【お題】甲子園での思い出の残し方

1000+2000=3000

この答え(3000)に、70%と30%をかけた数字を出したい場合

どのように電卓を叩くのが、早いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足が遅くなりすみません! ご回答頂きました皆様、ありがとうございます。

    以前、シャープのを使ってたのですが、
    同じ数字(3000)にかける場合、早い方法があったと思うんです。

    3000×2=6000  として、あとは、3= だけで、9000が出る。
    4=、5=、、、といくらでも。

    カシオで、%のキーを使って、これをしようとしましたが、
    方法が分からず・・・です。

      補足日時:2021/06/14 10:47
  • うーん・・・

    すみません!

    ××と2度押して、3000×〇% 〇% で行けるかも知れません。

    そこで、さらに、なのですが、
    3000という数字が最初に出せておらず、1000+2000=3000として、
    3000が表示された状態で、この3000を使って(3000を入力しなおすことなく)
    早く計算する方法ないでしょうか。

    やっぱり、3000を入力しなおすのが最短でしょうか?

      補足日時:2021/06/14 10:57

A 回答 (5件)

[1][0][0][0][+][2][0][0][0][=](ここで加算の答えが表示される)[×][×][7][0][%](ここで

)[3][0][%](ここで30%の答えが表示される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/14 12:03

え?3000に70%と30%を足した数字を出したいんじゃないの?



そりゃ、3000の70%を出したいなら3000×0.7%で答えはでるけど。。
まぁ、いいや。
    • good
    • 0

70%とは百分の70です。


0.7を掛けるのが一般的。
考え方としては100で割って70を掛けます。(分数の考え方)
1.7を掛けてしまうのはさすがにマズイでしょう。それでは70%増しという事になります。冗談なのかとも思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですね。
%キー利用で早い方法、あるでしょうか。

お礼日時:2021/06/14 10:51

1.7と1.3を掛ける。



3000×1.7
3000×1.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3000を2回打つのを省略する方法ってありますでしょうか
しかも%キー利用で…

お礼日時:2021/06/14 10:50

【 %キーがついていない場合】


「1000」「+」「2000」「=」「x」「.7」「x」「.3」

%キーがついている場合は、別の打ち方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
%キーあります。

お礼日時:2021/06/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!