3.4ヶ月前に車両保険でエアロバンパーを新しい物に交換したかったのですが、購入した車屋さんに同じものを付けて欲しいと注文したところ、業者の連絡先が分からないので、同じバンパーがいいなら修理しかないと言われて修理してもらいました。が、先日の台風で水溜りを通ったときにバンパーが割れて下半分が無くなってしまいました。こういう場合、その車屋さんに責任はあるのでしょうか?それともあきらめて自分で直すしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車屋の責任とはどの部分でしょうか?



>先日の台風で水溜りを通ったときにバンパーが割れて下半分が無くなってし
>まいました。

何を車屋の責任だと言いたいのでしょうか?
「最初の修理で新品バンパーに交換していれば上記のようなことはなかった」と言いたいのでしょうか?
もしそうだとしたら、「新品バンパーなら水溜りを走っても割れることが無かった」ということを証明しないとだめですよね?または、「新品交換ではなく修理したバンパーだったから壊れた」ということを証明することが大切ですね。
(証明という言い方は大げさですね^^;)

ところで「水溜り」とはどの程度の深さだったのでしょうか?もしかなり深いのなら、壊れてもしかたがないのではないでしょうか?もちろん普通に走行していて壊れるようなら最初に修理した店が悪いと思います。
    • good
    • 0

水溜りとはバンパーが接触するくらいのものだと思いますが、


自然災害による損害は自動車保険では補償されないのと同じで、
車屋さんに賠償を求めることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・
ありがとうございました。
中古の部品探して直します・・・
いいところ知ってたら教えてください!

お礼日時:2001/08/25 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンパー修理について

昨日、家の車庫から車を出す際に、
下にあった障害物を引きずったまま強引にバックをしたため、
フロントバンパーの右側が、接しているフェンダー部分からはずれてしまい、
さらにバンパーの部分に亀裂が生じてしまいました。

修理するとしたらバンパーごと交換するしかないのでしょうか。
他に方法はありますか。
また費用がどのくらいかかるかわかりましたら教えてください。

ちなみに車はP12プリメーラワゴンです。

Aベストアンサー

最近の修理技術は進歩しまして程度によりますがウレタンバンパー
の修理も出来るようになりました。
しかし現物(破損の具合)を見てないので修理ができるか
どうかは判断できかねます。
一度近所のお店(行きつけ)で概略見積もりされてはいかが
でしょうか?

修理の場合一応外観は綺麗になりますが、特殊な接着剤(加熱します)
での溶着という方法ですので若干強度が落ちますのでその辺り
ご了承して下さい。

Q車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に
出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。
着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。
バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。
2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。
もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。
傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。
考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。
線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。

知りたいのは
1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、
  乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。
2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか
3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?
  もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか

最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、
ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。
保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか
直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に
出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。
着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。
バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。
2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。
もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。
傷の幅が小さいので、本格的にスプレー...続きを読む

Aベストアンサー

>仮に上手に出来なくても、ナンバープレートの下で目立たない箇所なので、リスク込で、お願いしようと思います。
その程度で良いのなら、タッチペンでの補修で十分です。
マシキングをして、薄付けパテで盛り上げ、塗料を載せるだけです。

特にペーパがけの必要も無いでしょう。
ささくれが飛び出ているのならカッターナイフで削ります。

線状の傷は、コンパウンドをかけてみないと分かりません。
消えれば良いですし、消えなければ業者に出すしか無いですから。

>どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか
向こうがやる話ですから貴方には関係ないはずです。
向こうがやると言ってるんですから、貴方は車だけ出せば良いのです。

どんな道具を使おうがかまいません。直せればそれで良いのですから。

Qバンパーのコーナーガイドの修理

娘が運転中に自動車の左前部をプロック塀で擦ったため、バンパー左側につけてあるコーナーガイドが折れてしまいました。

ライトに連動して光るタイプなので、折れたコーナーガイド(樹脂製)の中に配線がありぶらぶらの状態です。
最終的には修理工場へ持って行かざるを得ないと思っていますが、当面何とか補修してこのまま使いたいと思っています。

今は瞬間接着剤とビニールテーブで固定しようとしていますが、どうも上手くいきません。
応急処置として何か良い方法はないでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

それとついでで申し訳ありませんが、バーンパーに浅いこすりり傷がついていますが、これを目立たなくする方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライトに連動して光るタイプのコーナーポールはアクリル系かポリカーボネート系だと思います。これ、瞬間接着剤ではくっ付かない材質です。専用の接着剤(材質を溶かして接着するタイプ)を使用しなければなりません。また一度折れてしまったら特殊な接続をしない限り破断面で光が止まってしまいます(光ファイバーを考えてください)。よって再生しても光るポールにはなりません。

潔くあきらめたほうが賢明だと思います。

バンパーの擦り傷は修理は質問者さんの補修スキルによりますが、とりあえずディーラーでタッチアップペイントを購入して補修する、という方法しかないと思います。

Qバンパー傷の修理代

先日、ファミレスの駐車場で当て逃げ(こすり逃げ?)されまして、フロントのバンパーにひどい傷がついてしまいました。窪んではいないのですが、黒い下地が見えるほどの大きい傷が何ヶ所もあります。専門家にちゃんと直してもらおうかと思っているのですが、費用は一般的にどれくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、我が家の車(デミオ)をフロントバンパーを板金修理に出しました。
「カーコンビニ倶楽部」です。
直径5センチくらいの大きな擦り傷でした。(ちょいとへこんだ)
その際の塗装費用(へこみはパテ埋め)は2万円でした。
このときは傷部分の部分塗りをしましたが、仕上がりはかなり満足のいくものでした。
できばえは店にもよるかもしれませんが。。。
なお、バンパーをはずしての全塗装は見積もりで約3万円。
また、新品バンパーへの取り替えが3万5千円ぐらいだったと思います。
板金も新品もそんなに変わりません。。。
見積もりの際には、板金だけでなく新品交換も視野に入れた方がよいでしょう。

あと、当て逃げは立派な犯罪です。警察へは届けられましたか??
私も昔当てられて、警察に連絡したところ運良く犯人が見つかった経験があります。

Q相手の提示した板金屋で修理したくありません

読み辛い文章かとも思いますが、
皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問します。

先日、大晦日の日に停車中の車に当てられました。
こちらの過失はなく、相手の方も修理代を弁償するつもりはあるようです。
ただ、一度「自分の知り合いの板金屋で修理して欲しい」との話がありました。
その時は「この車は新車で正規ディーラーから購入したので、そこできちんと修理したい」と話しその時は相手も納得したようでした。
その後、ディーラーで見積をしてもらい相手に金額を提示しました。
そうすると「やはり自分の知り合いの板金屋で修理してくれないのが納得できないので話し合いたい。」と言ってきて、
明日うちに来る事になっています。

このようなケースで適当な修理をされているのをよく聞くので
相手の提示した板金屋には入れたくありません。
また、相手は無保険でしたので保険屋が提示した板金屋でもありません。

そこで質問です。
みなさんならこのような場合、どうやって相手を説得しますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしにも同じような状況がありましたね。  

わたしが板金屋で見積もりしてもらった金額に納得がいかなかったらしく、相手が「自分の知り合いに車屋さんがいるから、一度見てもらって安く修理できるようだったらそちらでしてもらいたい。」と言ってきました。

しかし、わたしとしては相手の言うことになんかもうとう応じる気はありませんでしたので、「車を見るのは勝手にしてもらって結構です。だけど、どこで修理するかはこちらで決めさせていただきます!!」と強めの口調でハッキリと言いました。 

結局、「修理中に借りる代車代(3000円×4日やったかな?)に関しては、別の車がありますから借りないことにしますので、その分は大目にみます。」・・・ということで少しの情けはかけてあげましたけど。


質問者さんはキッパリと自分の主張をすればいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報