電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳女性です。
わたしは今では内面の病のデパートで、神経症から精神病になったのが27歳の頃でした。
その時の精神科医から、診察の度に三回ほど
右手をベタベタ触られました。
この指輪素敵だねぇ、とか、冷たい手とか言いながら、
右手を突然取ってベタベタ触られたんです。
脳がフリーズして、身体が動きませんでた。
やめてのひとことも、出せませんでした。

アルコール依存症になってからは、男性メンバーから、顔を触られまくったり、話したことも無い男性から、頭を撫でられたり。
やはりフリーズして、やめてといえませんでした。
さすがに今はもう年なのでそういう目にはあわないですが、
その頃の記憶が消化出来ません。
四年付き合った男性からは、おまえがシャキッとしないから変な男がよってくるんだよと叱られました。
女性からも、嫌なことは嫌だと伝えて、すきを見せないことです、と諭されました。
ですが、傷ついたりハラワタが煮え繰り返った時には、時既におそしで
はじめから自分がしっかりしていれば
良かったはずです。
私にも非がある事は解ります。
それでもそういう男たちが許せません。
もう忘れていて当然の事なんですが、
人に相談しても笑い事にされてジョークをとばされたりしていたので、カッときて
それも風化できない原因かも知れません。
今、カウンセラーさんが居るので心が空になるまで
カウンセラーに怒りをぶちまけたいです。
カウンセラーは、家のゴミ箱をその人と思って殴れと言った事もあります、
一度だけやりましたが、
それでもダメでした。
みなさんに聞きたいです。普通成人した女性なら誰でもやめてください、と凛とした態度を取れるはずなのに、なぜわたしは弱くてダメなんでしょうか。
父親から虐待されたせいですか。
幼い頃から父を恐れて、母の足の後ろに隠れていたらしいです。
母からは、何度泣きながらお母さんと叫び続けても、母は布団に横になり無視され続けていました幼児のころです。
そして窓に物を投げて窓ガラスを割って、ご近所さんが駆けつけてきて、みんな我慢してるんだよ、とわたしを撫でてくれたとき、わんわん泣きました。
大人になってから父は言いました。
子供がお母さんと言ったときは、行って抱きしめてやるのが母親だろと。
でも、赤ん坊だか幼児の時に父から身体を足でうごけなくされて殴られ続けた映像が未だに頭に鮮明に浮かびます。
これはわたしの空想なのか、本当にあったことなのか判りません

A 回答 (5件)

私も精神疾患を抱えています。


精神科にも長年通っていますが、医師から触れられた事は一度もありません。触れられる理由もないと思います。

成人前に職場の上司からセクハラを受けました。私も言葉を発する事が出来ず、近くにいた同僚(先輩かな?)は、助けてくれる訳でもなく、ただただセクハラ上司と私を見ながら笑っていました。辛かった。
セクハラ上司に復讐するため、必死に仕事を覚え、上司よりも知識や実力をつけた後、退職しました。

セクハラ被害に遭った事の無い人には、被害者の思いは理解出来ませんよ!
あなたが悪い訳じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの苦しみを解ってくださりありがとうございます
セクハラを否定する人が信じられません
なら同じ目にあってみろ!と思います
最低です
あなたも傷ついたんですね。

お礼日時:2021/06/15 04:49

なら今後病院の診察前に一切触らない様警告しましょう。



病院によっては診察してくれないかも知れませんが、貴女の気分でセクハラになるなら怖くて触れないかと。

胸を掴まれた、下腹部を必要ないのに触られたなら明らかなセクハラなので訴えても良いですが、手を触ってセクハラなら診察は厳しいかと。
    • good
    • 0

イヤな記憶ばかりを呼び覚ますから、


益々、イヤなこととして思い出すんじゃないですか?

極端な話、過去の思い出の登場人物を恨んだって、
「未来」にまで呼び寄せる必要ないんですよ。
つまり、現在、27歳と仮定すれば、一年毎、毎年、毎年、
未来に向かって15年も過去を引きずってることになる。

過去なんかいくら悔やんだってどうにもならない。
それなら、むしろ逆に、過去のイヤな経験があったから、
これからはもっと強くなりなさい、って、
自分に言い聞かせてみてはいかがですか?

ちなみに、韓国は日本と未来志向で良い関係を・・、
と言いながら、過去の歴史問題(自分たちの都合の良い
捏造歴史)を持ち出しては難癖をつけたがる、
日本はアメリカの大空襲や原爆を恨むどころか、
日米関係を友好に発展してきた。
ベトナムもアメリカを恨んでない、経済発展を優先している。

要するに何を言いたいか、過去のことは過去でしかない、
過去を引きずっても仕方ないんですよ。
経験を活かして未来を良くすればいい、ってことですね。

あなたと同じように苦しんでる方への力になってあげる、
そうすることで、自分を許せるし、過去の体験が活かせる、
強くなれる、そんな気がしますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもたったひとりでも、わたしがどれだけふかいだったか、その気持ちを解ってくれる人が居たのなら心は救われると思います。
ですが、カウンセラー以外の誰もがわたしを責めましたくやんだって仕方の無いことくらい解っています。
ですが、これだけ腹を立てたり、怒ったり、悔しくても誰ひとりわたしの気持ちを理解してくれた人が居ませんでした。
人に理解されないことが、どれだけ辛く苦しいことか、誰にも解らないんですか?!

その精神科医は、私に対して美人だとか、あなたは素敵だと思われてる、僕もそう思った、とか、色が白いとか、言ってきた事もあります。
そしてスナックのアルバイトを促されて、その時

あの駅だったら毎週通ってるのになあ、と言われたこともあります。

やはり、わたしの痛みや傷は、誰にも見えないんですね。
それならわかりました。
ずっとダメでいます。

下の回答者も、その場を見ていないのに
それがセクハラなわけがないとのこと。

どんな表情で、どのようなさわられかたをされたのかわからないんですよね。

とにかく、なんの脈絡なく、突然マッサージをする必要があるのでしようか?
そんな治療をする精神科医は、何軒廻ってもその医師だけでした。

お礼日時:2021/06/14 16:52

本当にそれがセクハラと呼べる物なの?



例えば女医が男性の手を触診したらセクハラになるなら診察が出来なくなるかと。

私もマッサージで手やお尻をマッサージされますがそれはセクハラなの?

普通に筋肉の凝りをほぐしている様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に悪気がなくても、された側が性的に不快に感じたらセクハラだと、記事で読みました。

お礼日時:2021/06/14 16:37

男の人だろうと可哀想とは思います


たくさんお話相手が見つかって良かったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人だろうと、、とは、どういう意味ですか?
すみません。読解力がないもので。
たとえわたしが男だったとしても、ですか?

お礼日時:2021/06/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!