プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は農協の准組合員です。自分が加入している農協は組合員になると金利優遇やイベントの招待等特典が色々あってとても良いです。先日知人が自分も組合員になりたいと農協に言ったら1000万以上貯金がなければだめだと言われたそうです。自分が組合員になったときはそんな話は全くなく、外務員の人が来て勧めてくれたので加入しました。農協の准組合員はそんなお金持ちしかなることはできないのでしょうか?ちなみに自分が加入している農協は都市部にあります。

A 回答 (5件)

准組合員です この時は500万円で資格があると言われましたので一生懸命にバイトとかで貯めて資格を取りました 多分1000万円は本当

かもしれませんね 貯めるのが大変だけどね 確かにサービスは良いですが 難しいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は組合によっては加入が難しいということですね。自分は簡単に組合員になれてよかったです。

お礼日時:2021/06/17 07:26

間違っていたら申し訳ありません。


私自身も准組合員なのですが、加入の希望をした時に聞いた話では、貯金額ではなく、組合員は耕作面積の規模で要件があったはずです。准組合員の要件もあやふやではありますが、私は父が組合員で、同居で農業を手伝っているということで、住所確認程度で准組合員になることができましたね。
当時ネットで組合員などを調べた際には、上記のような内容しか見ていなかったので、地域差があるとは思いませんでしたね。

私が農協職員に加入の相談をした際には、准組合員をろくに把握されていませんでした。当然組合員の要件は満たさないつもりでいたので、准組合員でと重ねて伝えたところ、スムーズに進みましたね。
組合員と准組合員では、議決権などごく一部の違いでしかないと思います。

私は農協で実施している共済への加入のために准組合員になりましたが、イベント招待は受けたことはありませんね。金利優遇もあるのかもしれませんが、そもそも融資を受けるには准組合員以上の資格がないといけないのではないですかね。そしたら優遇も何もないと思いますがね。私の兄が若かりし頃マイカーローンを組むのに組合員である父名義でローンを組ませてもらい、父に返済していたことがあります。金利が安かったのでしょうね。
    • good
    • 1

それぞれの農協ごとに違いがあると思います。


  
ただ、預金額ではなく農家(農地を持った農業従事者)でなければ、正組合員にはなれないと思います。
  
私は組合員資格の相続時、畑、田んぼを耕作するつもりはなかったので、親は正組合員でしたが、自分で準組合員を選択しました。
  
今の時代、農協なんて組合員の事は二の次で、農協自体が儲かりさえすればいいというスタンスですよ。
    • good
    • 1

準組合員なら出資金を払い、貯金がなくても一定額以上の共済に加入をすればなれますよ。


組合員は農業従事者しかなれません。
貯金額だけではなれません。
    • good
    • 2

通常、農協の組合員は農業に携わなければなれません。

農協の契約約款によります。私の農協は組合員になれませんでした。(農業をしていない為)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!