アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社を2日休んでいます。

今年入社し、現在3ヶ月目になります。今までも行くのが嫌でしたが、なんとか行けていました。
会社には体調不良と伝えています。明日は行かなきゃと思っているのですが、会社に行くのが怖いです。

母親にはちょこちょこ相談しています。
休んだ1日目に母親には「もう行きたくない」とようやく伝えましたが頑張っておいでと言われ、
2日目には「新人なんだから失敗して当たり前、聞いて当たり前なんだから聞く努力をしなさい」と言われ見送られました。
就職する前には、「1年は続けないさい。慣れてくるから。1年以内で辞めたらどこ行ってもやっていけないよ」と言われました。

母の言葉は正しい事は分かっています。
元々の性格上、失敗する事が怖くて完璧主義な面があります。
また中学時代に人間関係でトラブルがあり、人と関わる事が苦手でどうしたらいいかわかりません。
この性格が原因なのか、先輩に苦手な方がいるのでその方が原因なのか自分でも何が原因でこんな行きたくないのかわかりません。

でも夜になるといつも涙が止まらなくなり、こんなことで泣いてる仕事は行かない自分が情けなくてよく頭を壁にぶつけたり、自分で殴ってしまいます。
今まで思った事もなかったのに、こないだ初めて誰かに殺して欲しいとまで思ってしまい自分でも驚き怖かったです。
昨日からはご飯を食べる時に、会社にも行かない人間が食べる権利なんかないのになんで食べてるんだろうと思い涙が止まりません。
今日はこの時期なので原因は分かりませんが、いつもなら普通に食べてる量のお弁当を残しました。

この2日母は会社に行っていると思っています。
私を思ってアドバイスしてくれたり、この2日元気になるようにと色々してくれた母には感謝しかありません。
だから余計に会社へ行かないとと思うのですが、現実は行けていません。
大型スーパーの駐車場に車を停めてその中で就業時間まで過ごしてしまいます。

何してるんだろうって思うのですが、会社に行けません。はっきり「これが嫌!」ってのが明らかになっていれば母にも伝えられるのですが、自分自身何が嫌でこんな事してるのかわかりません。

仕事場的には全然ブラックではないと思います。
よくSNSで、会社自体がブラックであったり、パワハラだったりが原因で新卒の方が辞めていたりするのを見かけます。
普通に定時で帰れるし、パワハラとかは全くありません。

ただの五月病や学生時代の甘えなのかもしれません。
でも自分ではもう何が何だか分かりません。
私はこれからどうしたらいいですか?
もしよかったら教えてください。

A 回答 (10件)

気持ち分かりますよ。


私も社会人1年目は、辛かった。
去年の今頃は夏休みだったな~
とか色々学生時代のことが頭に
浮かびました。
然し、1年が経ち、2年が経ちとなっていけば、仕事が楽しくなってきました。
あなたは今、壁に当たっていると思います。その気持ち分かります。けど大丈夫。2日ぐらい休んだぐらいで落ち込んだらいけないよ。中年のサラリーマンでも、
会社に行くのが嫌な日もあります。
あなたは、まだまだ若い。
これから楽しいことがたくさんあるよ。
大丈夫!前進していこう。
    • good
    • 0

精神科のカウンセリングをお勧めします。

    • good
    • 0

後2日休みましょう

    • good
    • 0

三か月続けて行きたくないのなら辞め時かと思います


毎日が嫌ではなくて蓄積された嫌なのでしょう
親にそれを告げて貴方がやりたい職に就くまで選びましょう
実家暮らしなのでそれが可能です
やる気も出ない現場なら誰でも辞めたくなるし
自分も辞めます
今の所があってないだけ
    • good
    • 0

早めに退職したほうが良いと思います

    • good
    • 0

おそらくその苦手な先輩が原因ではないでしょうか。


人それぞれ感じ方が違うので何ともない人もいれば貴方みたいに繊細な人は少しの事でも考え込んでしまうのでしょうね。
2日も仕事に行けないなら辞めた方がいいかと…
職を転々とするのは良い事でも悪い事でもないと思います。
それよりもストレスをためて体を壊す方が良くないと思います。
自分に合った職場があるといいですね。
頑張ってください。

追伸…どこに行っても苦手な人は必ずいます。
    • good
    • 0

駐車場で数時間も過ごしているくらいなら、心療内科に行ってカウンセリングを受けてください。



個人は当たりはずれがあると思うので、大学病院や総合病院のほうがよいかもしれません。

あるいは、母親にすべてを話すことです。
    • good
    • 0

>失敗する事が怖くて完璧主義


じゃあ、何で行かないんでしょうか?
完璧主義だったら、「無遅刻・無欠勤」を貫くべきでしょう。
それが完ぺきな勤務態度というものです。
2日も行かないんだから、もう失敗しかかってます。
>自分でも何が原因でこんな行きたくないのかわかりません
原因が分からないなら行きましょう。
きっと原因なんかないんです。
自分で、休むための原因を一生懸命作っているのでしょう。
ただの怠惰で、人から慰めてもらいたいだけかも知れません。
こんなだったら、どこに行ってもそうなりますよ。
    • good
    • 1

>先輩に苦手な方がいるのでその方が原因なのか自分でも何が原因でこんな行きたくないのかわかりません。



離職理由の堂々たる1位は人間関係です。
これが原因の場合、自分の今までの経験上ですけど良くなることは絶対になく悪化しかしませんから早いうちに離職する事をお勧めします。
    • good
    • 0

どうしようもないですね


人生詰んだと思いますよ
辞めて、他に就職しても、また同じことを繰り返すのでしょう
数回転職すれば働く気も無くなり、そのまま引きこもりのニート決定
全国にはそんなのが10万人以上いるようで、別に珍しくはない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!