アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不定積分を求めよ、という問題です。
答えはあっているのですが、計算過程でマズイ所があれば教えてください。

「不定積分を求めよ、という問題です。 答え」の質問画像

A 回答 (3件)

この書き方ですと、



2行目を積分した結果、
3行目で積分定数が出て、

3行目で積分した結果、
4行目で積分定数がもう1個出てくることになります。


例えば、最後の答えで
仮に C=2 だとすると、

3行目の時点で
x+log|x|+2 - ∫(1/x3)dx

積分した結果、
x+log|x|+2 - 1/(2x2) + C

といった感じで
新しく C が出てきて
辻褄が合わなくなってしまいます。

そのため、
3行目に出てきた C と、
4行目に出てきた C は別物だという
書き方が必要です。


3行目を途中に書かなければ、
積分した結果、1つのCだけ出てきた
ということが伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
わかり易く教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2021/06/15 20:56

計算過程は大丈夫です。



上から3行目の積分定数Cと、
4行目のCは別物だという記載が必要です。

例)
C、C’やC1、C2(1、2は右下に小さく)

記述式で減点されたことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この2つの積分定数は別物なのですか?
申し訳ありません。
まだ積分定数についてよく理解していません。
詳しく教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2021/06/15 20:07

合っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!