アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ前に柔軟をしたら、トレーニング中に脚が吊りそうになりました。柔軟のやり方が間違っていたのでしょうか?それとも静的ストレッチはトレーニング前には向いてないということですか

A 回答 (3件)

そりゃそうだ…


筋トレ前は動的ストレッチで関節の可動率を上げて
筋トレ後は静的ストレッチで筋肉を休める
これが基本です

筋トレ前に静的ストレッチ行うと筋を無理に伸ばすために痛めますし
筋トレ効果も実は下がります
(漫画・アニメ ダンベル何キロもてる? から引用)
    • good
    • 0

トレーニング中に足がつりそうになったみたいですね。


これは(こむら返り)かなぁ。
こむら返りは毛細血管が薄く見えない程になってしまうゴースト血管です。
血流が悪く足がつったようになります。治さないとしつこいですよ。

筋トレ前の柔軟はいい事ですね。動的ストレッチ~静的ストレッチをやる事はいいです。ですから静的ストレッチが向いていない事はないですよ。

でも数分間の静的ストレッチは止めた方がいいですね。
精神的に眠くなってしまって筋肉や筋も延びた輪ゴムのようになってしまい...45分間30%の筋肉が低下してしまう実験結果があるみたいです。

でも普通は30秒ぐらいですので大丈夫ですけどね。
だから、つる事がよくある事ならこむら返りの仕業を疑うべきですね。
コーヒーや甘いお菓子や、その他の...要はカフェインの成分は余り口にしない方がいいですよ。毛細血管がゴースト血管になってしまいます。

もしツリが盛んな時は薬局で、こむら返り用の錠剤がありますので、つったら飲めばツリがすぐ治りますよ。
後は、こむら返りを治す!の本もありますから買うといいですよ。
    • good
    • 0

水分不足だとつりやすくなります。


暑くなってきましたし、こまめな水分補給をしっかりして下さいね。
ストレッチは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!