アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HbA1cが5.7もあるのですが糖尿病でしょうか。

空腹時血糖値は104でした

A 回答 (8件)

結論から言うと数値だけではなんとも言えません。



確かに一定数値を超えれば糖尿病と診断はされます。
ただ糖尿病の本質は、血管、血液の状態、ホルモンバランスの状態が
生命活動上妨げになっていないかどうかです。

もし、現在漠然と不安なのであれば糖尿病を知識を得る事で解消されるかも
しれません。

大抵の場合、原因は自分の体質以上に糖質の摂りすぎる事によるものです。

因みに私は糖尿病を発症し、寛解に至って8年程度ですが
医師の指導や知識を得て以下の全てをシンプルに実践し続けています。

・糖質を摂らない
・タンパク質、脂質をしっかり摂る
・腸の状態を健やかな状態に保つ
・有酸素運動を続ける

投薬は現在のところ必要ない状態です。

結論はシンプルなものでしたが、結果的にはかなり勉強した事は事実です。
    • good
    • 0

血糖値が糖尿病型であって、HbA1cが6.5%以上だと糖尿病。


空腹時血糖値の基準値は70〜110mg/dL。(100~110は正常高血)
結論としてあなたは糖尿病ではありません。
    • good
    • 0

なんだかなぁ


グルコース(血糖値)の
基準値70〜109mg/dL
HbA1c基準値4.6〜6.2%
他でも答えてる通り正常です。
大丈夫だよ
    • good
    • 0

予備軍になりますね。


糖尿病は、空腹時が126以上です。
104という数値と、5.7は、決して低い数値ではないので
健康な人とも、言えない境界線です。

これからちゃんと食事の制限や運動しないと悪化はしていくと思います。
その数値を改善する方法は食事と運動しかありません。
糖尿病は、ちょっと気を抜くとどんどん悪化しますので
なるべく現状維持を心がけるべきかと思います。
まだ悪くないなら安心とは思わない方がいいですよ。
もうちょっとしたら、完全糖尿病に入りますので・・・

健康な人は、血糖値は80位ですし、A1Cの値も4%台になりますので
それを考えると、少し高いなって事がわかると思います。
    • good
    • 0

違います。

正常です
    • good
    • 0

HbA1cが6未満だったら糖尿病ではありません。



空腹時血糖ってその時々によって相当かわるんですよ。ですから糖尿病の診断はHbA1cを使用します。

空腹時血糖が104でしたらやや高めだとは思いますけれど、糖尿病といえるほど高くはないです。
    • good
    • 0

他の所見があれば 初期の糖尿病って言う医師も


いるかも知れないけど

ちょっと高めな数値ですが だからといって
糖尿病とは 言えない数値です。
    • good
    • 0

ヘモグロビンエーワンシーも正常範囲内なんじゃないの。

空腹時血糖も。ややたかめだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!