この人頭いいなと思ったエピソード

大手民間企業で出世するより県庁幹部や中央官庁の下っ端官僚になる方が凄いし偉いと母が言うのですが、どうなんでしょうか?
母方の実家が田舎の役人家系なので、明らかに官を尊んで民を卑しむ思考が入ってます。
自分の感覚すると中央官庁はともかく地方の県庁なんてエリートが就職する様な所では無く、大手民間企業の方が給料も名声も数段上だと思ってました。
昔人の感覚からするとやっぱり民より官の方が偉いという感覚が残ってるのでしょうか?…

A 回答 (6件)

公務員は課長以上になると強い権限を持つので、同じ役職で比較すると公務員の方が凄くて偉いと言えなくもないです。

課長以上に出世する難易度も、大手民間企業より大きな自治体の公務員の方が高いです。

また地方には大手民間企業の役員や執行役員があまりいないので、地域によっては民より官の方が偉いという感覚を持つ人がいても不思議では無いと思います。
    • 0

大手民間企業の方が、中途退職する確率が跳ね上がります

出世できる保証もゼロ
もっと現実を見た方がいい
でもこちらの方が夢だけはあります

県の上級職試験に合格すれば、自動的に俸給は上がっていきます
裕福な老後も待っている
余程の事がない限り首になどなりません
    • 0

大手民間企業で出世するより県庁幹部や中央官庁の下っ端

官僚になる方が凄いし偉いと母が言うのですが、
どうなんでしょうか?
 ↑
幹部ならともかく、下っ端官僚では
大手民間の方が凄いし偉いと思います。

母方の実家が田舎の役人家系なので、明らかに官を尊んで民を卑しむ思考が入ってます。
自分の感覚すると中央官庁はともかく地方の県庁なんてエリートが就職する様な所では無く、大手民間企業の方が給料も名声も数段上だと思ってました。
 ↑
給料は大手の民間を基準にしますから
遜色ありません。
福利厚生などは、公務員の方が上かもしれません。
そもそも、給料は地方公務員の方が国家公務員より
良い場合もあります。

昔人の感覚からするとやっぱり民より官の方が偉い
という感覚が残ってるのでしょうか?…
 ↑
田舎の人に多い感覚だと思います。
お上、という感じなんでしょう。

ワタシの父は公務員でしたが、下っ端なのに
警察関係者などは特別扱いしていましたね。
同じ公務員仲間、ということだったのかも。
    • 0

お母さんの考えに不満かい

• 0

終身雇用が失われてるから、大手企業でもリストラの可能性がある。

公務員は、雇用されれば懲戒以外でではクビにならんしな
    • 0

偉い、というのが何を指しているのかわかりませんが、仰るように母の個人的な感覚なのでどちらかが上、ということはありません。

また、名声もどちらのほうが高いということもありません。

大手民間企業でも、業界や職種によって給料はまちまちですから、単純比較はできません。

昔の人で、一部の人は母親と同様の思考を持っている方もいるかもしれませんが、昔の人だからといってそのような思考を持っているわけではありません。
    • 0