dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、警察を辞めて、就職活動をやり直している状況です。市役所を目指していたのですが、諦めて民間に就職しようと思っています。
去年は、公務員試験に集中しており、民間の就職活動をしませんでした。
そこで、お聞きしたいのですが、面接などで「どうして去年は、この自社を受けなかったのか」と聞かれたとき、どのように答えるのがいいでしょうか。正直に言っても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

私も一年間公務員試験に集中して、翌年は公務員試験と民間の双方を受験しました。

私は「去年なぜ当社(民間)を受けなかったか」の質問には
「公共の利益を実現するには公務員しかないと視野狭窄になっていましたが、それが間違いだと気づいたからです」みたいな事を言ってました。まぁ、ほとんど落ちたので参考になるかどうか…
「御社に将来性を感じていなかった」みたいなよほどの答えでない限り正直に答えて良いと思いますよ。

あと、蛇足になりますが、「今年は公務員は受けないんですか?」や「去年はどこを受けたんですか?そこで具体的にどんな仕事がしたかったんですか?」はよく聞かれると思います。
あと、pudding504さんは前職が警察官ということもありますので面接官としては公務員から民間企業への方針転換の理由も知りたいところだと思います。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

すごく参考になります!!