電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「知識をひけらかす」という意味の熟語を
教えてください。

また、意味から言葉を調べる方法なんてあるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (5件)

一応「衒学(げんがく)」をあげておきます。


辞書の説明としては「学問や知識をひけらかすこと」とあって、質問への回答になるようですが、もっぱら「衒学的な」の形で用いられ、「衒学する」や「衒学が」と言うことはありませんので、ご承知おきください。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%E5%C8%8Aw& …
    • good
    • 0

#3さんのとおりで、他には(熟語的なものとしては)思いつきません。

私達が学生の頃は、ゼミなんかでやたら勉強の成果をひけらかす輩を「あいつ、衒学趣味だよナ」というふうに、普通に使っていましたけどね。
意味から言葉を調べるのは、まず無理でしょう。国語辞典などをご覧になると、「○○」の説明として「××の場合に□□なこと。または△△。」という風に載っているでしょう?ニュアンス、シチュエーションといったものをすべて包括して、ひとつの言葉に集約することは、考える以上に大変なことだと思います。
語彙が豊富ということは、少なくとも言葉を使って考え、理解し、伝達する経験が豊富だということで、決して辞書を暗記しているわけではないでしょう。だからこそ、そういう人は一目置かれるわけですね。
質問者さんも、ぜひそういう人を目指してください。ただし、くれぐれも「衒学的」にならないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCが壊れていたため、長く放置状態でした。
答えてくださったみなさま、本当に申し訳ありません、そしてありがとうございました。

「衒学」「薀蓄」など大変勉強になりました。
日本人なのに、言葉を知らないなーと再確認する今日この頃です。それにしても、日本でしか通用しない言葉って、すごいですよね。大事にしたいです。

お礼日時:2005/04/21 15:39

NO2です。

質問と全く別の回答をしていました。
無視してください。
    • good
    • 1

見せびらかす。

自慢する。という意味です。
下記のURLで検索できます。
’ひけらかす’から’見せびらかす。自慢する’を検索することは出来ますが、その逆は出来ないと思いますが・・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「薀蓄(うんちく)を語る」と言う言葉がまず浮かびますね。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!