プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アルゴンプラズマの治療をされた方にお聞きしたくて質問しました。その時に回答くださった方が二人いて参考になったのですが、もう少し治療を受けた方のお話が聞きたいので再度質問します。

>以前花粉症のレーザー治療についていろいろ教えていただき、先日病院へ行ってみました。
 そこでアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をする先生とお話をした時に、手術は鼻壁を全体の10分の1~2を焼くものだけど、根本的な効果があるわけではないと言われました。私の中ではきっとその手術をすればくしゃみ鼻水鼻づまりは軽減されて薬に頼る事がなくなるのだと思っていたのでびっくりしました。先生曰く鼻づまりは軽減されるけどくしゃみや鼻水は出るだろうし、薬の服用も併用しないとならない可能性は大きいのだとも言っていました。なのでどうしても手術したければしてもいいけど、あまり必要ないんじゃないかなと言われ、そう言われれば、肉体的にも(鼻に麻酔としてガーゼを入れたのがすごく痛かった)費用的にも痛い思いをしてまでうける必要があるのかととても悩んでいます。
 そこでぜひアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をした方からのお話をいろいろ聞かせていただきたいです。
 くしゃみ鼻水鼻づまりが良くなったという方が多ければ手術も考えようかと思っていますので、どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も5年ほど前レーザーの治療を受けました。受ける前に医師から言われたことも、「根本的な治療ではなく、症状が軽減したり、今までよりは軽い薬で済む程度のものと思ってください」ということでした。
たまたま同僚に受けた人がいたので、どんなものか聞いたところ「とにかく鼻づまりだけはほとんど無くなったのでそれだけでもありがたい」といった話でした。それで私も決断した訳ですが。

で、実際はやはり、治療を受けている間は楽ということはないです。いくら麻酔をかけても痛かったり苦しいことはありましたよ。

ですが、やって良かったのは、やはり同僚と同じく、鼻づまりだけは軽減された(ほとんどなくなった)ことです。これだけでも、私にとってはやって良かったと今でも思えます。私は物心ついた頃から、「鼻をかむ」ということがよくわかっていませんでしたが、レーザーの治療を受けたことで、鼻をかむ事ができるようになったんですよ!!(笑い話ではありません!)

その後ですが、毎年1月から耳鼻科に通って、毎年のように薬は飲んでいます。薬を飲まないで過ごすことは、治療後も全く不可能です。でも、それまで全く意味のなかった、マスクをつけることとか、点鼻薬を服用することとかが、ちゃんと効果が出てくるのがわかるようになり、何とかしのげるようになった、ということです。

以上は私の単なる体験談として、参考になればと思います。

もしアドバイスするとしたら、
※鼻づまりがひどくて苦しんでいるのなら、真剣に検討してもいいのでは。
※鼻づまりはそれほどでもなく、くしゃみや鼻水だけなら、他の方法でなんとかしのげるのでは。

といったところでしょうか。

早くた楽な状態になればいいですね。
と、書いている間に、ムズムズしてきてしまいました。。(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
体験談とても参考になりました。やはり鼻づまりに効果はあるんですね。私の場合もくしゃみ鼻水鼻づまりの三つが辛く、どれが一番かなんてないくらいどれもひどいので、それがみんな緩和して薬を飲まなくて良いのなら・・・と思ってレーザーを考えたんですよね。
アドバイスをいただいたとおりレーザー治療は見送って他の方法でまた試してみたいと思います。
いろいろたくさんありがとうございました!!