プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、HONDAスーパーカブ90を所有したことがあります。

ちなみに、YAMAHAメイトとか、近年のおしゃれな?スーパーカブみたいなバイクは乗ったことがありません。

話、戻りますが、カブを買ったのは、
新聞屋さん、郵便屋さんが自在に操ってるのを見て、面白そうだと思ったのがきっかけです。

で、実際に所有し乗ってみると、普通のバイクとも違う、スクーターとも違う、独特の技術が必要だと感じました。

意外だったのは、思ったより、

1 フロント部分が重い
2 バイクが寝ない(傾かない)

です。
自分が気持ちいい走りを体現できなかったという感想です。

カブはどんな風に操れば良いのでしょうか?
技術と、あと、心持ち。

その辺りを教えてください。

A 回答 (2件)

世界中で1億台以上生産され、数多くのコピーバイクも出ているカブに乗るのに特別な技術は必要ありません。

新聞屋も郵便屋も、家族と5人乗りしているアジアのおとーさんも必要だから乗っているわけで気持ちよさを求めているわけではありません。

道具なのでどんな運転にも無難に応えてくれますが、走りの性能に刺激はありません。目的地に安全に到着することこそが大事、そういう実直なところが好きなら趣味で乗っても気持ちいいでしょうし、官能性を求めるならつまらないと感じるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は汎用性のある浅く無難な意見より、
偏っており、超個人的な見解の方が心揺さぶられます。
それを持っていないのなら、別に立ち止まって書いていただかなくてもいいのにな。と思ってしまいます。

ありがとうございました。

基本、ビジネスバイクですので、スポーツバイクのような乗って操る楽しさは追求していません。

加速がいいわけでもないし、エンジンを高回転まで回しても思うほど前に進まず、やかましいだけ。燃費や維持費のような経済性と、荷物を運んだり移動する自由は与えてくれますが、カブにそれ以上を求めても無い袖は振れないのです。
スポーツバイクと比べたときの不自由さを楽しめる人、カブに合わせて自分の嗜好を変えられる人じゃないと、カブは楽しめないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、こんな感覚で操るとんだと語れるものをお持ちで無いので、スポーツバイクと違うとおっしゃってるんだと思います。
スクーターやモンキーのようなバイクは中型スポーツバイクには無い楽しさがあるでしょう。
どんな風に楽しいかは書ける人もいるでしょう。
私は答えを書けないけど、参加しましたみたいな人は何をしに来たのか解らないです。
テーマに興味を持っていただいたのは嬉しいですが。