電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンなどに関しては、素人です。
でも使わなければ、仕事になりません。ところでウインドウズ7が使えなくなって、新しいのにしなきゃいけないって、それって業者が儲ける為だけにどんどん更新しているだけじゃないでしょうか?
また、プリンターを付けるにあたっても、前は普通につなげればできたのに、店に行ったらそれもプリンター設定を業者にやってもらわなければだめだとか、そのくせ新しいパソコンはどんどん高くなり、買うのもきつくなってきましたが、全部業者が儲けるためじゃないの?
そう思ってますが、同じように思ってる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



えーと、別に使えなくしてはいませんよ? XPだって現役の人もい
るでしょう。

マイクロソフトは(何か新規の問題が発生しても)サポートしない
よ、と言っているのです。その言葉を受け、それで商売している人
たちも撤収すると。

マイクロソフトがサポートしないというなら、新規のバグ、あるい
はウイルスが出たとしてもマイクロソフトは基本対応せず、それは
OS以外の対応は難易度が高いのです。悪さをしようとしている人間
がよってくるのは想像でき、それを使っている事で被害の発生が想
像できます。今「XPを使うな」という人の多くはそれを考えての発
言です。使えない訳ではなく、被害が怖いから、というのが正しいの
です。

パソコンで商売している人たちからみれば、マイクロソフトのサポー
トがあるなら新旧どちらでも構わず、強いて言うなら「儲けるため」
ではなく「損をしない為」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに冷静に考えれば商売ですからね。
損したら、商売になりませんね。

お礼日時:2021/06/23 11:47

>店に行ったらそれもプリンター設定を業者にやってもらわなければだめだ


自分でできますよ。
オンラインで買った人はどうすんだって話です。

>新しいパソコンはどんどん高くなり
足を運ぶタイミングが悪かったのでしょうか。
普通のノートパソコンなんかはむしろ安くなってきてますが。
デスクトップパソコンはグラボ付きの価格でも見てしまったのでしょうか。

>でも使わなければ、仕事になりません。
Windows7と言っていますし、会社のパソコンの話でしょうか。
会社でサーバーを置いて代理応答させている場合、そのサーバーの対応OSになってくるのでサポートが終わっても大丈夫言われていることがあります。
ただ、使っているサーバーOSのサポートが終了し新しいサーバーになったタイミングで社員さんのパソコンも入れ替えになると痛いですね。

>全部業者が儲けるためじゃないの?
自分はたいてい5年過ぎたころにHDDやっちまうんですが。
ただHDDは消耗品ですし。
SSDやクラウドの時代ではあるのですが、クラウドは家族がパスワードミスってロックさせる可能性があるのでさけたいんですよね。
SSDで足りない分はNAS買って補うか。
モニターも購入当初にくらべれば輝度下がってきているでしょうし。
パソコンは消耗品の集まりで、人によっては3年ですから。

今我が家で使用しているパソコンはBTOしたもので、さらにいつもより割引されていたものです。
個人での使用なのでoffice無しで購入、LibreOffice入れてます。

Windows10のサポートの終了が2025年らしいので、今使用しているパソコンが存命ならLINUXを入れ、新しいのは自作でもしようか検討中です。
以前HDDを損傷Windowsが起動しないときにLINUX使用経験あり。
でも、リモートワークの可能性も視野にいれるとBTOにしたほうが無難かもしれませんね。

安く済ませるには、お勉強あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも年寄りが、これから勉強するのは大変なんですよ。
やっと覚えたのが、変わってしまったりで。
わからない言葉も多いです。

お礼日時:2021/06/23 11:40

企業って、ほぼ大半が営利目的の企業です。


あと、マイクロソフトって会社も営利目的の企業なんですよ・・・

だから、企業は利益をあげていくのだから儲けさせるためってのも当たり前。

ご自身で出来ないものを他人にしてもらうってのは、友人とかでない営利目的の企業とかにさせるなら、それに対する対価を支払わなくてはいけない。
対価を支払いたくないなら、ご自身で頑張ってやれってなる。メーカーも個人でも出来るようにやっていますからね・・・

プリンターでも、相当古いプリンターなら、使えないとかありますが、それでなければ少々古いぐらいなら、新しいパソコンとかでも使えますからね・・・
Windows2000やXPの全盛期の時代のプリンターを、Windows10とかで使うのはやはり厳しい。でも、古いWindows7全盛期の頃のプリンターなら、Windows10環境でも利用出来たりしますよ。

Windows7って、有料サポートになりますが、まだサポート中です。
もし、新しい設備に変更がまだ出来ない顧客のために有償でサポートを提供していますので・・・

そもそも、サポートを終了したら、使えないか?といったら、そんなことはありません。オフラインでも利用出来ますから・・・
ただ、サポートが終了したOSを利用する場合は、オフラインで利用するのが基本ですね・・・

パソコンの本体代金が高くなるとしても、どんな目線でみているかは不明。
ここ最近のことなら、半導体不足の影響であがっているし、intelのCPU不足の影響が出ていて高い場合がある。あとは、マイニングブームの影響や転売屋が頑張ってつり上げるように買いあさっているととかね。あとは、COVID-19の影響がまだまだ余波が残っているんですよね。ロックダウンでの品不足やコンテナ不足とかもね・・・

そんなここ数年のものを除けば、それほど価格が大きくあがっているってものではありません。まぁものの物価の上昇の影響はありますけどもね。
ただ、昔の性能を基準としたなら、今では非常に安く買えますけどもね・・・

同じi5で比較といっても、昔のi5と今のi5では全く違いますからね。
昔のi5なら、今では、i3あるいは、Pentium程度の性能しかありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに営利目的。当たり前ですか。

お礼日時:2021/06/23 11:47

ウインドウズ7じゃなくて、Windows7ね。



私は今でも使っていますよ。誰か使えないと言いましたか?
使えますよ。使っていますよσ(^_^)

それに、パソコンって年々安くなっていると思いますけどね。
私が初めて買ったノートパソコンは26万円でした。
次に買い替えた時は最初のより性能が良くて22万円でした。
3回目に買ったものは2回目のものより性能が良くて17万円でした。
去年買い足したサブノートパソコンは4万7000円でしたよ。
プリンターの設定を業者に依頼する人はよほど自分でできない僅かな人だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、使えることは使えるんですよ。
今使ってるパソコンも、10万円以内で買えたので、高くなったなとおもいました。
そうですか?やっぱりプリンターも自分でできるんですね

お礼日時:2021/06/23 11:45

使えますよ。


セキュリティ対策すれば。
フォローしなくなっただけです。
PCは、昔に比べたら安くなりましたよ。
無理に10や、8.1にosにしなくても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
フォーローっていうのは?
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/23 11:43

どの様な商品も 会社が毎年利益を上げる為に新製品が出る事は必要な事です


車 家電品 スマホなども同様です
別にパソコンだけの問題では有りません
パソコンのサイクルが他の物と比べて少し早いだけです

設定に関しては 自分でも出来ますよ
複雑になっている部分も有り苦労するとは思います
これは 調べてチャレンジするか?他人に依頼するか?ですよね
私は 自己解決が基本なので 設定とトラブルは色々調べてメモして解決しています
今まで サポートに頼った事は無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 11:48

Windows7は、使えなくなったわけではありませんよ。

それは誤解です。まだまだ現役で活躍しているところが多いですし、私の家でも現役ですし、ネットに繋がっていますよ。
(WindowsXPでもネットに接続してOK!というセキュリティソフトを導入しています)
また、昔に比べたらパソコンの価格って、大幅に安くなっていますよ。
プリンターの設定も、昔に比べたら、とても簡単になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを聞いて少し安心しました。
テレビに踊らされてる気がしますね。

お礼日時:2021/06/23 11:50

iPhoneやスマホもそうですがセキュリティーの問題ですね。



ウイルスを使って悪さをする人が居なくならない限りそれを対策するために更新が必要になるのですが、
更新にはもちろん開発費が掛かるので何十年も無料には出来ないです。

iPhone、スマホとかの場合は5年持てば良い方で、パソコンでもMacは7年くらい、Windows7は発売から11年間で終了したので、最も無料サポートが長かったりはします。

プリンターもエプソンのカラリオとか、普通の大手メーカー製は繋ぐだけなので、特に業者は要らないです。
マイナーな海外メーカーとかは自動設定出来ないことがあるので業者必要になるかもしれませんが…
    • good
    • 1

> ウインドウズ7が使えなくなって



使えなくなったわけではありません。
サポートをしなくなったので、何かあった場合、自己責任ですよ、
ってことです。
なので、ネットにつながないなどであれば使えます。
まあ、その前に使用に耐えるかという問題はありますが。
    • good
    • 0

そう、業者の儲けの為に踊らされておる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!