電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生です。癖毛で禿げています。治し方を教えてください。

A 回答 (1件)

高校生で禿げていたら、将来、ツルツルになるよ。

まぁ、可能性が高いって話だけどね。
つむじや分け目などで地肌が見えているだけだよね?だったら、それが普通なんだから、気にしない事!
もしもね、旋毛や分け目があるのに、地肌が見えなかったら、それはカツラを被っている事になるよ。

髪の毛を作る為の材料は、体内に吸収されている栄養です。つまり、体内に吸収されている栄養のバランスが整っていませんと、髪の毛が太くなれませんので、薄毛になりやすく、毛根の抵抗力が弱くなるので抜けやすく、それがハゲに繋がります。

体内に吸収されている栄養のバランスを整えるのは、難しいです。ですから、食卓に並んだ時、「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」を目指しましょう。と言っても、栄養士さんでも難しいそうなので、献立を考える方は、最初は意識するだけでもいいそうですよ。

食卓に並んだ時、バランスが良くても体内に吸収された時、バランスが崩れていては意味がありません。

しっかり消化する為に、食事を食べ始める時刻を整えましょう。高校卒業後、特に、気を配りましょう。

よく噛む事。飲み込む塊が小さいと、胃の負担が少く、最後まで消化しきれる可能性が高くなります。「一口あたり30回以上噛む」事を目指し、それに慣れたら、「一口あたり50回以上噛む」事を目指しましょう。なお、一口あたり30回噛んでいますと、食事時間が30分間かかるようになります。
ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。

起床して、白くて明るい光(太陽光がベスト)を浴びて、食事を摂り始めると、生活リズムの切り替えスイッチが切り替わります。
生活する上でのタイミングは、全て、このスイッチ切り替えの時がベースとなります。
このベースがバラバラよりも整っていた方が、他のタイミングも整いやすくなります。その為、起床は、毎日同じ時刻にするのが、望ましいですね。試しに、休みの日、寝坊しないでいつもの時刻に起床してみて下さい。次の1週間、目覚めが辛くなくなるはずですよ。

就寝後、寝入ると「細胞分裂を促すホルモン」の分泌量が増加し始めます。成長期であれば、かなりの量になるはずです。体重が増えたり身長が伸びたりしたあとに、髪の毛が太く伸びます。
(寝入るタイミングを整えるのは難しいので)就寝のタイミングを整えますと、更に増加量が増えますよ。

高校生と聞いて、心配するのは、シャンプーです。
とりあえず、シャンプーの注意点を書き出しますので、頭皮に洗浄成分が残らない様に気をつけましょう。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okey-dokey。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます