プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。

父が浮気して、母と仲が悪いです。
母は父が嫌いで、一緒に住んでご飯を作ったり洗濯したり、その上文句を言われることがストレスです。
よく喧嘩もしていて、父は悪びれもなく浮気続行中です。

2、3日前に母が父と喧嘩をして家を締め出して、また更に仲が悪くなったようです。

母は感情的に父を追い出したみたいで、父が逆上して母に何かしないか心配です。
母は最近めまいがするみたいで、父のことを考えると吐き気もして症状がひどくなるようです。この前運転中にフラフラして、駐車場に車を停めて気が付かないうちに30分経っていたそうです。(気絶した?)

母は病院嫌いでなかなか病院に行ってくれません。精神的な病気か、どこか悪いところがあるのかわからないから病院に行って欲しいです。
とりあえず車は運転しないでと言いました。

離婚を早くしたいようですが、父は母を言い負かしてお金も渡さず離れていきそうな気がします。

そうならないようにはどうしたらいいですか?
どうやったら母が病院に行ってくれますか?
お互いに殺し合いをするのが怖いからその前に離れてほしいです。どうしたらいいですか?

ちなみに、これは母から聞いた話で、私が父の浮気について知っていることを知らないと思います。
なので、父に直接なにか言うことはできません。母が子供にチクったと父が怒ってもっと仲が悪くなるのが怖いからです。

A 回答 (6件)

浮気の証拠は何も物的証拠だけが証拠ではありません。

お父さんとお母さんの仲が悪い原因を辿っていくと、お父さんの不倫問題が浮上してきます。その事は第三者が分かる様に、事の成り行きを説明してある少しの事実を添えて証明出来ればいいです。文書を書くことはとても有利になります。お父さんの不倫を証明出来るものは、あなたがお書きになっている文書の中に沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです!ありがとうございます⁉︎

お礼日時:2021/06/21 22:29

慰謝料請求(正式には損害賠償請求のその中の慰謝料請求という項目になります)は、簡易裁判所になります。

しかし、地裁・家裁・簡裁は同じ裁判所の中にありますので、裁判所の受付で「損害賠償請求の調停」をお願いしたいのですが、とお尋ねになるといいです。受付を案内してくれます。そして、A4要し1枚を渡してくれます。それに必要事項を記入して、お母さんの戸籍謄本(家族全員記載)を添えて、申し込みします。約1週間で最初の調停の日時の通知が来ます。その前にお父さんの浮気相手の住所氏名は必ず把握しておきましょう。

調停申込用紙への記入例を以下に示しておきます。
尚、申立人はお母さんです。相手方は、お父さんの不倫相手です。
申し立ての趣旨は、「相手方は、申立人に対して〇〇万円を支払えとの調停を求める。」でいいです。

次に記入する項目は、
紛争の要点です。これは箇条書きにして5項目くらい書きます。書きたらない場合は用紙の裏面を使っても構いません。

紛争の要点
1,申立人と申立人の夫(以下、夫)とは、〇〇年〇〇月〇〇日に結婚した。
2,夫と相手方は、同じ会社に勤める間柄です。2人は、〇〇年〇〇月頃から
 交際を始め、男女の関係を継続するようになりました。〇〇年〇〇月頃
 に、夫の言動に不信を感じ、問い質したところ相手方と不倫関係にある事
 が明らかになりました。
3,何度も夫に相手方との関係の解消を求めましたが、相手方の交際を中止
 することはありませんでした。
4,その後も夫と相手方の関係が続き、申立人と夫のケンカは絶えませんでし
 た。その結果、〇〇月〇〇日頃から申立人は精神のバランスを崩し、平常
 心でいられなくなり、〇〇心療内科に掛かり薬を服用することで一時的に
 落ち着く状態です。
5、相手方は、夫に妻のあることを知りながら夫と性交渉を続け、申立人から
 夫を奪い、妻の平和で安心な家庭生活を著しく侵害し、精神的苦痛を強い
 た上、経済的損害を与えたことに対して損害賠償を請求します。

以上の形が調停申込書に記入する「紛争の要点」のサンプルです。あなたの両親の事情が分かりませんので文書は私が思いつくままに書きました。あくまでもサンプルですので、その点をご了解頂いてお母さんなりにお書きになるといいと思います。

調停は、この申し立て用紙に記入した項目を具体的に述べる事になりますので、可能な限り細かく具体的に主張されるといいです。完全な被害者の立場に立つことが大切です。尚、具体的に主張することを、文書にしておかれることをお勧めします。

調停で相手と顔を合わさないように配慮してくれますが、万が一という事もあるので、もし顔を合わすのがイヤなら、その旨最初の受付のときに伝えておくとそうしてくれます。何よりも、問題が発生しているのですからその問題を解決するために行動を起こさなければ成りません。行動を起こすことで気持ちが整理されますので気分は明るくなります。雨降って地固まる、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
まずは、裁判所に行くことですね。

浮気の証拠が、相手女性からの謝罪メールしかないのですが、これだけでは相手に「浮気してない」と言われて無効になることはないんでしょうか?

お礼日時:2021/06/18 15:59

ひとつの方法として、お父さんの不倫相手に対して慰謝料の請求と交際の中止を同時に請求する調停を申し立てるのがいいと思います。

費用は、300万円の慰謝料請求で1万円程度で済みます。

お母さんと女の人の話が付いた後、お父さんとお母さんの話に持って行けばいいです。これも調停をした方がいいです。この調停は、夫婦関係調整調停の円満調停になるのか離婚調停にするのかはお母さん次第です。

尚、直にお母さんと不倫女との話会いはダメです。表面上はお母さんが優位になるかも知れませんが相手の性格によって、お母さんが負けてしまう可能性があります。正しいものが勝つようにはならないのです。そして、感情的になります。会社に行ってはいけません。調停という場でお母さんの要求をすべてぶっつければいいです。後のことは心配せずにです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調停について調べてみました。
家庭裁判所に行けば良いのですか?

お礼日時:2021/06/18 14:43

文面を見ていても明らかに異常ですよ?



どの辺がと言うより全体がです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
どこが?ときかれて、全体と答えるのは、やめた方がいいですよ。意見を言う時は具体的に答えて頂かないと、こちらとしてもお話ができなくて困ります!

お礼日時:2021/06/18 14:17

お母さんさぞ辛い思いをされているのでしょうね。

お父さんの異性関係を原因に、いろいろな想いとか不安、悩みから一時も解放されずにいるので、神経系統のバランスを崩して体調不良を来しているものと思います。

お母さんの不調の原因はお父さんの異性関係にあるようです。ならば、お父さんの異性問題の事実関係を明らかにして、そう言う事実に妻として母親として、家庭を預かる主婦としてどの様に向きあるべきか、と言う分からなさの不安が最大の不都合をもたらしているのは、あなたの文書を拝見する限り明らかです。

配偶者の異性問題に、片方の配偶者が感情的になるのは当然です。何しろ夫婦は対の関係ですから・・・。しかし、問題が発生した以上感情的に対応していては解決できないどころか、何も悪くない方が貶められて被害者の立場に追いやられる可能性が高いのです。

あなたのお父さんの異性問題の解決のためにはどうすれば良いのかです。私は、先にも書きましたが事実関係をまず把握すべきです。次に、平和な家庭に災難を持ち込んだのは、お父さんと相手女性です。お父さんとお母さんは、お互いに選び選ばれて結婚し、今日があります。ここで大切なことは、お父さんとお母さんはお互いを人生にパートナーとして選んだのだ、と言うことの意味です。

話を簡単にします。夫婦の関係性からお父さんの異性問題を、お父さんを非難し攻撃することは、選び選ばれた関係からお母さんは半分自分で自分を批判し攻撃し、結婚したことを後悔したりもするようになる。と、いうことです。そして、こんなハズでは無かったとかの思いが強く意識されるようになります。そう言う矛盾が又神経系統を刺激し、矛盾した考えを中止せよ。と、お母さんのものの考え方の不都合を身体の方が言っているのです。

どうすれば良いのかは、すでに申し上げている通り事実関係を確認し、相手の女性の身元も同時に確認すべきです。その上で、相手の女性によって壊された平和な家族関係が壊れた事への責任を、形あるもので解決を図る様に持っていくことです。これは、お母さんと相手女性の問題ですので、お父さんには一切言わないことです。

しかし、お父さんには相手女性からすぐに伝わります。しかし、その伝わり方は、間接的です。その上、お父さんが相手女性から話を聞いたことがすぐにお母さんに分かります。それは、明らかに関係が継続していることを意味しますのでお父さんは中々お母さんと相手女性のやりとりを言えなくなります。仮に、お父さんが相手女性とお母さんの事を相手女性から聞いて、そのことをお母さんに感情的に文句を言った場合の対策は簡単です。正しいことを二言三言言うだけです。長くて3日で言わなくなります。あとは、お母さんのペースです。

長々と書きましたが、要するに異性問題は、感情的に対応せずに理性中心に対応すべきだと言うことです。感情的に対応すると一時的には解決しても再び、と言うようになります。理性的に解決すると、同じ事の発生を防止できます。あなたは大学生ですので、親の異性問題に直面しても性格に影響を及ばさない年齢ですので、気持ちをコントロールしながらお母さんの話を聞いてあげて下さい。解決の中心課題は、家庭に持ちもまれた不都合な出来事の事実関係を明らかにして解決する、です。その方法は、前述したとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母は父の顔を見ると冷静でいられなくなるようで、とりあえずしばらく父の顔を一切見ずに生活したいようです。なので話し合いもしたくないようです。とりあえず、父に別のところで住んでもらって別居したらいいかなと思いますが、父は別居しても離婚しても一切お金を出すつもりがないようです。

父は母に対して最近「〇〇(浮気相手の女の人)が1番好きだからこの家から出て行け」と言ったようです。そのため堂々と今でも付き合っているようです。母は相手の女性から電話で謝られて「なんでもする」と言われたようですが、慰謝料払えと言ったところ、相手女性は携帯を解約して連絡が取れない状況です。そのあと、相手女性の職場(父と同じ)まで行ったようですが、運悪く父が出てきてしまい話せなかったみたいです。連絡の術がない場合は、どうやって相手女性と話し合いの場を設けたら良いのでしょうか?また職場に行くべきですか?

また、父は嘘つきのため、母にお金を払うなど口約束はしても絶対なかったことにされます。その場合は、手書きで契約書を書くか、録画をするなどは有効ですか?

1番怖いのは、母が感情的になり勢いでことが進んで父がお金を一切払わず離婚して、母がこれから働いて暮らさないといけなくなることです。

やはり、1番は理性的に行動すること。その上で、相手女性と話し合うことですかね。しかし、相手女性に近づくなと父は母に対して言ってるので邪魔されそうです。

また、昨日の夜に母が父に、「子供たちにあなたのしたことを話した」と伝えたそうです。父が私たち子供に対して普通の顔して接しているのが嫌だったらしいです。これから父と普通に接することができなくなりそうで悲しいです。

お礼日時:2021/06/18 14:15

普通に離婚すれば良いかと。



浮気がどうのと言うよりそんなイカれた母親では父親も逃げたくなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの部分がイカれてるんですか?
ご自身の発言にもう少し気をつけられてはどうですか?

お礼日時:2021/06/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!