電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一人暮らししている女性です。
家賃補助と交通費を会社から支給されています。
今度引っ越すことになりましたが、結婚予定の彼氏と同棲するため
契約者は彼氏の名義になります。(=私が家賃補助をもらえる権利はなくなると思います)
また、今の住まいより会社から近くなるため、交通費も多少安くなります。
会社に早く引っ越しの申告をしたほうが良いことは間違いないのですが、
引っ越しから2~3か月後に申告したら、バレてしまうのでしょうか?
いつ転居届を出してるとか、そういうのも調べられたら全てばれてしまい、
申告していなかった間に支払われていた手当など逆算して請求されたりするんでしょうか?
悪気なくうっかり引っ越しのことを申告するの忘れていた・・・なんて人も中にはいますよね?多分

A 回答 (6件)

>うっかり引っ越しのことを申告するの忘れていた・・・



なんて無いよ!
それを「うっかり」とは言わない!

引越ししたことを忘れる人ってどういう人よ!
普通なら近しい人には引越したことを言うよね?なのに会社に言わない人っておかしいでしょう!



厳密に言えば、通勤手当(交通費)の不正受給(詐欺行為)になります。

バレなきゃいい!って問題では無いですよ。


どこまで厳密に処分するか?は会社次第です。
    • good
    • 0

バレるバレないより通勤経路が変わったら、会社に届けておかないと


もし通勤途中で怪我などしたときに労災が適応されないことがありますよ!
また交通費が安くなったのに以前のまま貰っていたら
変更になった時までさかのぼって清算されます。
差額を支払うか、今から貰う交通費を減らして調整するかは会社次第です。
同棲するのでしたら、婚姻届を出して家族手当などが支給されるように
した方が良いのではありませんか?
    • good
    • 0

あわよくば数ヶ月分の差額を着服したいって話ですか?

    • good
    • 0

> 会社に引っ越すことを言うタイミング。



引っ越しが決まったタイミングです。
役所へ行って住民票の移動をしたタイミングでもよいでしょうが、交通費などの支給がある場合はそれではちょっと遅いと言われることもあるでしょう。そこは勤務先の会社規則や担当者次第でしょう。

ちなみに質問者様が契約されているのでなければ家賃補助は受けられません。
今現在それを受けておられるのでしたらその手続きに必要な書類もおわかりのはずで。。。

ちなみに勤務先に対して住民票と異なる住所や実際には住んでいない場所を届け出ていた場合、それを意図的に行っていた場合、企業によっては懲戒対象となる場合もあります。
その辺も事前にお読みになっておかれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

世の中、思いがけないことってあるものですよ。


会社の人が引っ越し先の近所に住んでた、最寄り駅が同じだった、同僚との会話を聞かれてた、SNS等に何気なくアップした写真で引っ越しがばれた、等々。
転居届まで調べられることは無いでしょうけど(個人情報なので役所が会社の人に見せるとは思えないので)、会社に突かれた時、貴方は知らんぷりで突っぱねるだけの胆力がおありですか?
また、「ばれたらどうしよう・・・」と思いながらずーっと過ごすストレスに、耐えられますか?そのストレスは会社を辞めるまで続くのですよ?
2~3か月後に申告するつもりなら、詐取に成功したとしても、そんなに大層な金額にはならないですよね。
幾らかの金を惜しんで、大きな損をしないようにね。
    • good
    • 1

>引っ越しから2~3か月後に申告したら、バレてしまうのでしょうか?


厳格な企業であれば懲戒免職もあり得るし、詐欺で訴えれれる可能性もある。
貴方は詐欺を計画中である自覚はあるかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A