アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、二十歳、女です。
数年前から母は私の恋愛にいろいろ首をつっこんできて、私の人間関係をほとんど全部壊してきました。
その行動は度を過ぎていて、付き合っている相手方に何十回も電話やメールをしたり、私が母に反発すると、私のお金や所有物まで没収します。母のせいで大学1年からやっていた塾のバイトもこの間の3月でやめさせられました。
今も携帯を没収されています。携帯がないともちろんだれとも連絡はとれないので、大学の講義の連絡も全部は入ってこないです。そしてこの間、連絡が見られなかったせいで授業を受けられませんでした。zoomの授業だったのでzoomに入るためのIDとパスワードが必要なのですが、それが分からず受けられませんでした。一瞬だけラインだけ確認させてもらおうと直前まで先生には連絡しませんでした。ですがやはり母は私の話をすべて無視してきたので、これは先生にメールするしかないと思って、授業が始まる30分ほど前にメールをしました。しかし返信は来ませんでした。このままではまずいと思って、先生や大学に電話をしてやっと1時間後に先生と直接話をすることができました。でも、メールをするのが直前すぎるんじゃないか、回避できたことではないか、授業中に電話までしてくるなんて自分本位すぎる、と言われました。理不尽すぎます。自分が返信できなかったことに対しての謝罪は一切なく、この一面だけで私は自分勝手だと決めつけられました。なんで私だけがこんなに嫌な思いをしなきゃいけないんだとどうしても納得ができませんでした。悪いのは私だけですか。責められるのは私だけですか。

A 回答 (11件中1~10件)

だって先生からすると主さんの家庭事情なんて「しらんがな」ですよ…


毒親なのは気の毒だけど先生の言ってることはごくまっとうです。

ところで携帯を没収されててこの質問はどこから投稿されたので?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人として情がなさすぎると思うのですが。
しかもメールを見なかった自分の非は棚に上げといてですよ

パソコンからです。

お礼日時:2021/06/18 11:08

いやそんな事はないです。

お母さんはストーカー気質で、何らかの発達障害かもしれない
社会福祉協議会などの、悩み相談とかでお母さんを説得してもらうとか、精神科で相談した方がいいかも。
父親に言ってなんとかならないなら、
あなたが一人暮らしできるように、援助してもらうとかした方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は今のままでは、根本的には何も変わりませんか
私がどんなに言っても変わるものではないですか?
第三者が関わらないと解決できない問題ですか?

お礼日時:2021/06/18 11:13

母と貴女の関係は大学の先生からすれば関係ないことなので、大学の先生からすればそりゃ自分勝手な人に見られてるでしょうね。

大学の先生はやることたくさんあるし生徒もたくさんいるのでいちいち個人の事情は気にしてられませんので、イレギュラーな貴女の行動は怒られて当然です。
貴女が何よりも解決すべき問題は母親との関係です。もう成人した年齢ならそろそろ人生の主導権を握るべきです。ただの良い子ではダメです。自分の自由と幸せのために主導権を握ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで毒はいても解決しませんね
すみませんでした。

お礼日時:2021/06/18 11:25

いろいろあると「じゃあどうすればいいの!!」ってなる気持ち分かるよ。

人生難しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、八つ当たりしてしまったかもしれないです。
しんどいです

お礼日時:2021/06/18 11:35

学業に差し支える事は説明すべきと思います。



色んな母親が居ます…
子供をいじめる親
子供の為の毒親
過保護過ぎる親
放置の親

どの親もその人の考えや気持ちが有ると思います。

お互いに理不尽な事、『取るべき行動』に違いがあると衝突します。

第三者を入れて協議しても溝は埋まらないでしょう…

あなたが受け入れて最低限の抵抗をするのが妥当だと思います。

社会的に良く無い事は良く無いから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母はそんなのお構いなしです。
これまでも何度も抵抗してきましたが、立場上、母の上に立つことは不可能でした。

お礼日時:2021/06/19 00:07

大人になると、正解のない道を自分で操作して進まないといけないのが意外と辛かったりするよね。

親に強制的に進む道を決められてきた貴女だと特にね。
自由になりたかった願いが叶い出すと同時に自由の怖さを知る。でも20代は皆そうだから焦らずゆっくり親からの独立を目指そうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 00:08

先生は学生一人の背景までわからないので、自分本意に思われてしまうのは仕方ないと思います。


でも、お母さん、おかしいです!それは間違いない!毒親ですね。何か娘さんと張り合っているのか。
お金貯めて自立したくても、バイトも辞めさせられるんですもんね。お母さんとの関係を相談できる場所ありませんか?力になってくれる場所ありませんか?
応援していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつく限りでは相談するあてはないです
こんな状況でも強く生きられるようになりたいです

お礼日時:2021/06/19 00:24

確かに理不尽ですね。

母親が束縛して、あなたを監視しているうちは解決しませんよ。早く自立して家から離れたらよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職するときに家は出ようと思っています。
それまでの我慢ですね

お礼日時:2021/06/19 00:25

> メールを見なかった自分の非は棚に上げといて



基本的にメールはすぐに見てもらえるものではないですよ。そこの認識が間違っている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったとしても授業が始まる前に送ったのは事実です。100%非がないとは言えないと思います。

お礼日時:2021/06/19 00:25

毒親だね。


このままじゃ、トラウマが溜まりに溜まり、質問者さん貴方が壊れていきますよ。

しかし、ひどい母親だね。
ドラマ積み木崩しになりそう。

僕の母親も似たようなもんで、若い頃のイジメられる原因、10万円近くするゴルフバッグやクラブを捨てたので、我慢も限界を越え、とうとう親と縁を切った。

やる気が出なくなる原因は、トラウマなので、精神的に落ち着かせる必要があるよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近学校もなく、家でじっとしていることが多くなって、どんどん自分がダメになっていくみたいで本当に嫌です
どうしたら落ち着かせられますか。毎日、バイト、習い事、学校の課題、で精神的にも身体的にも疲れてしまっています

お礼日時:2021/06/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!