プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような車が両方向から曲がってくる横断歩道って怖くないですか?
まえに、自転車で渡る時に車が急いでそうな感じで、私の存在に気が付かない車がいるかもしれないと思い慎重に怯えながら渡っていたら、当たりそうになって怖い思いをしました。
こういうのは向こうが見ているか見ていないか気にせずにサッサっと渡った方がいいですか?それとも、車の相手の目線をよーく見ておいた方がいいですか?それとも、混雑してる時は渡らない方がいいですか?

「このような車が両方向から曲がってくる横断」の質問画像

A 回答 (4件)

運転手側から見ると右折時、左側通行している自転車は正面に見えるので予測しやすい。


右側を走っている自転車が猛スピードで突っ込んでくることが一番怖い。
    • good
    • 0

故意に車に当たって治療請求するのはよくないが


横断歩道で人に接触したら
一刀両断で運転手が全過失を負います。
車に注意して渡りましょう。
あなたが重症だった場合免許取り消しの
希望をすればOKされるかも。

人があるいていたら一時停止は当たり前。ドライバーの義務です。
突っ込んでくるのはバカです。
スマホで録画できるなら
ナンバーがわかれば検挙できます。
(煽り運転の歩行者版として)
ニュース報道されても
おかしくない異常運転です。
    • good
    • 1

歩行者優先はもはや死語かも知れませんね。


私の住んでいる所では、横断歩道で歩行者がいても
車が「そこのけ、そこのけ車が通る」状態です。

私は車が完全に停止してから渡るようにしています。
    • good
    • 1

道路を渡る時は、


1.運転者を見る。
→感覚で「運転者が自分のことを認識している」ことが解る。
 解らなければ渡らない。
2.同じ速度で渡る。急に走ったり止まったりしない。
→運転者が予測できない行動だから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!