プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。 今、内装工事の仕事をしています。 クロス貼りや床貼りなどをしています。 クロス張りはそんな事ないですが、床(OAフロア)は、すごく重たく一箱40キロ程です。 私は持つことができず、男性の先輩が手伝ってもらったり代わったりしてくれます。 同じ職場の方には言われませんが、現場の監督などの方に、 「あれも持てないようじゃ、この仕事無理だよ」 と、言われました。 男と女とじゃ力は違うし持てるわけがないだろ、と思いましたが、確かにその方の言う通り やめたほうがいいのかなと、思っています。 どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (10件)

監督の言う通りかもしれません


40kgなんて男の自分もやっとだと思うし、持てたとしても腰を確実にやられますね
私も雑仕事で現場に入りましたが25㎏のモルタル40袋を1階下に移動させた途端に腰をやっれましたもん

女性なら今後の生活を考えればこそ今の内に決断を下した方が宜しいかと
    • good
    • 0

確かに40㌔の塊を持つ或いは運ぶのは厳しいでしょうね、でも貴女は技術を身に着けています


これは職人の域ですからこの様な重い資材を運ぶ時は他の職人さんに一声掛けて手伝って貰うのが良いかと思います。

そこは現場で女を意識させるテクニックでお願い・・・
する方法はどうですか。

辞める必要は有りませんよ。
    • good
    • 0

40キロならこれから筋力が付けば持てるようになりますよ。


同僚がフォローしてくれてるのなら女性だからって理由で辞める必要無いです。

会社はあなたにいてほしいからフォローしてるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

鉄工所など、10キロ以上は持ち上げるのに滑車使用って所もあります。


それを面倒臭がって、このまま持ち上げたのはいいけど、ぎっぐり腰やっちゃうケースが多いです。
40キロは少し重過ぎます。分けて運びましょう。一度でも腰を痛めたら、大変です。
昔とは時代が違います。技術があれば、体力は目をつぶってもらいましょう。
    • good
    • 1

そんなことで辞めるのは勿体ない!!


同じ職場の人に聞いてみて!
多分、同じこと言うよ!
まして若いんだし、まだまだこれからでしょ!
    • good
    • 0

40kgを一人で持つのは男性でもかなりキツくないですか?


うちの業界は現場から「20kg以上の荷造りは勘弁して欲しい」という要望が出ています。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしています。



床材というとリノリウムのようなものでしょうか、確かに重いですね。
建築現場に関しては男女関係ありません。職人としての腕が良ければ仕事が回ってきます。

そのかわり男女関係なく「必要な能力を有すること」が必須条件で、40kgの材料を持てないなら仕事になりません。「女だからできない」というのは理由にならないです。

だから、この仕事をしたいなら筋力をつけるしかありません。女性だって筋力を付ければ40kg持てますよ。逆に筋力が無いなら男でも40kgはキツイです。

>男性の先輩が手伝ってもらったり代わったりしてくれます。
つまり貴方には常に手伝いが必要で、一人で現場を回すことができない半人前、いつまでたっても半人前、ということです。それを見切ったから現場監督は指摘したのでしょう。
    • good
    • 0

昭和のオヤジがまだいるんだね。


私の知り合いの女子職人はクロス専門でやって、今社長です。床は男にやらせてるみたいです。
ただその人は、技能オリンピックのチャンピオンになった人です。
    • good
    • 0

そんなことを言われて、なよなよと悩んでるようなら男性比率の多い職業はあなたには難しいのかも知れませんね。



やってやるんだ!とか他で見返してやる!って気持ちも見られませんし、体力のピークである現在でキツイならどっちみち長く続けられないし転職してみたらいかがでしょうか?


ただどんな仕事も向き不向きより前向きって考えて取り組んだほうが、逃げ出す癖がつかないですみますよ。
    • good
    • 0

男女関係なく、相当の重さがあるものを運ぶのは、はっきり言ってきついですね。

同時に、5番目の方の意見にもあるように、腰を痛めかねません。

台車に乗せ2回に分けて運搬するのが、ベストです。または、男性の先輩に手伝ってもらうというのもありです。

その仕事に誇りとやりがいを感じているのなら、辞めないほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!