プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適切にトレーニングされた肉体は美と健康を増進してくれますが、
高度に鍛えられた精神で人は何を得ると思いますか?

哲学をやってる人間なら分かりますよね?微笑

でも、精神を鍛えずに、書物の丸暗記ないし解説ばかりしているような
いわゆる「クズ哲」さんたち(笑 には無理な質問かもです。
そういう方々は、脳神経のトレーニングをしているだけで、別に精神を
鍛えているわけでもなんでもないからですよ。笑

長年にわたり精神を鍛えてきた(つもりの)私が最近、気付いたのは
鍛えれた精神ほど、命への慈しみの心を深めている=無益な殺生につな
がるようなことは極力回避しようとするのだ、ということです。

それに引き換え、精神の未熟な(クズ哲さんたちを含む)者たちは、
命を粗末に扱って憚りません。
筋トレをやるように脳トレをすることが、精神を鍛えることだと勘違いし
ているバカ(現国政担当者およびIOC委員を含む)が多いのでこういう
悲惨なことになるわけですが・・・。

以上は、私なりの気付きの一部ですが、(哲学することで)高度に精神を
鍛えておられる皆様のご意見も是非お聞かせ願いたいと思います。

高度に鍛えられた精神で人は何を得るのでしょうか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

• >んで、蟻さんを踏まないようになったのかな?

まだ、その域には達してませんね。笑
    ただ、医療崩壊で無念の死を遂げるであろう者への慈しみと、逃げ惑う
    憐れな子熊への救いの念をもつところまでは達しているようですが。

私が一国の統治者なら、問答無用で東京五輪を中止し、子熊を捕獲し、
    数千億円の公費を投じてでも熊と人間が共存可能な(万里の長城のよう
    な)領域を築き上げるでしょう。

A 回答 (1件)

高度に鍛えられた精神というのは

どっから持ってきた話だ?

そんな奴おるのか?

君だけか?

んで、蟻さんを踏まないようになったのかな?
    • 0