プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が痛みを感じているときに、神はその痛みを感じることができますか?

質問者からの補足コメント

  • 教えてください!

      補足日時:2021/06/19 18:56
  • 教えてください!よろしくお願いします!

      補足日時:2021/06/19 18:58
  • 今、世界の70億人のうち、どれだけの人が悲惨な生活を送っているのだろうか。

    第二次世界大戦では何人の人が亡くなったのですか?

    神様はこの痛みを感じることができますか?

    なぜ神は人間を救わないのか?

    神は全人類の痛みを感じないのか?

      補足日時:2021/06/19 19:01
  •   補足日時:2021/06/19 19:20
  • 私の国、アメリカのハーバード大学の卒業生の多くは、ノーベル賞受賞者やアメリカの大統領でさえ、「実は」キリスト教が嫌いで、神が嫌いなのです。彼らは神が存在するとは思っていません。スティーブン・ホーキングも含めて。

      補足日時:2021/06/19 20:28
  • 今、世界の70億人のうち、どれだけの人が悲惨な生活を送っているのだろうか。

    第二次世界大戦では何人の人が亡くなったのですか?

    神様はこの痛みを感じることができますか?

    なぜ神は人間を救わないのか?

    神は全人類の痛みを感じないのか?

      補足日時:2021/06/19 22:36
  • 最初は言いたくなかったのですが、ここで付け加えておきます。 ciaopolpo2さんの最初の回答は「誤答」から始まっています。そのあとの3つの文章は「文法的な間違い」です。アメリカの価値観、日本の価値観とは関係ありません。福音書も......全部読みました。心を開くと同時に、論理性を高めることをお勧めします。(報告)

      補足日時:2021/06/20 11:27

A 回答 (16件中1~10件)

すぐそばにいる他人の不幸は美味しいでしょうからね

    • good
    • 0

感じているはずです。



でも、どうする事も出来ず、ただただ慈悲の涙を流すばかりなのです。

神は、慈悲の涙を流す事しか、出来ないのです。

神は無能です。
愛を持って人々を救う、と云う事しか出来ません。
    • good
    • 0

痛みは感じてるが 根本は 其処では無いので 泣いています

    • good
    • 0

痛みのない平常のときに


神を思わない人には
神は応じてくれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目を覚ましてください。これはどんな神なのか?これは悪魔なのか?lol

お礼日時:2021/06/19 20:28

人に聞いてもさ


しかたないと思わなきゃ
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

神を信じている。その自信はどこから来るのか?笑

お礼日時:2021/06/19 20:39

皆、神に会ったこともないのだから


神の気持ちなんて分からないというのが
正確な答えじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神を信じている人たちは馬鹿げている。彼らは神を見ることはできないが、神を信じている。その自信はどこから来るのか?

お礼日時:2021/06/19 20:38

人間が人間に対して行った罪の償いを神に求めてはならない。


社会的正義の実現は人間の仕事である。
神が真にその名にふさわしい威徳を備えたものならば、『神の救援なしに地上に正義を実現できるもの』を創造したはずである。
わが身の不幸ゆえに神を信じることを止めるものは宗教的には幼児にすぎない。
成人の信仰は、神の支援抜きで、地上に公正な社会を作り上げるというかたちをとるはずである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は神様のおもちゃではありません。この神様の残酷な仕打ちを人間に受けさせる理由はありません。自分が何を言っているのかわかっているのか?第二次世界大戦でどれだけの人が死んだのか知らないのか?たくさんの人が死んだんだ。なぜ人々はまだ神を信じているのか?地獄が怖いのか?とても悲しい気持ちになるよ。

お礼日時:2021/06/19 21:06

宇宙を作ったのは神


星を作ったのは神
魂は神の欠片

もしそれが本当なら
我らの社長さん(神)
神の存在は
自分の中にもあるし
自然を見ても神いるよねって
思ってしまうんじゃないでしょうか。

神社や自然は
目にみえない存在を感じるところだなと個人的に思います。

もし神がいるならば
痛みの経験は必要で
心理追求をすれば真理を求めることになる。
魂の成長を求めている宇宙の社長さんの
宇宙経営方針だったりして

そういう考えもあるという認識にしてもらえるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神そのものは所詮人間が生んだ幻想でしかすぎません。
幻想が苦しむこともないです。

そもそも神が存在していたらこんな不正義が蔓延する社会ができるはずがありありません。なんの役にも立たない神だったら、いてもいなくても同じでしょう。

お礼日時:2021/06/19 21:22

>人間は神様のおもちゃではありません。

この神様の残酷な仕打ちを人間に受けさせる理由はありません。自分が何を言っているのかわかっているのか?第二次世界大戦でどれだけの人が死んだのか知らないのか?たくさんの人が死んだんだ。なぜ人々はまだ神を信じているのか?地獄が怖いのか?とても悲しい気持ちになるよ。

殺したのは神様ではなく
我々と同じ人間なのです
神様の仕打ちではありません。
神様に救いを求めるということは
神様に依存して
オモチャに甘んずるということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、痛みを感じてそれに耐えられない人は、勇気を持って自殺を選ぶことができるのです。なぜなら、「良き神」は、自殺した人のために天国の家を用意してくれているからです。

お礼日時:2021/06/19 22:08

聖書の、イエスキリストが出てくる部分、四福音書を繰り返して、読んでご覧になってください。



イエスは、神の国のことは人間にはわからないとしている。人間の国とは上下が入れ替わるそうです。神のことはわからない。

イエスは神の子として、地上で過ごしますが、神を愛せ、隣人を愛せ、というのが、一番大切な教えでした。たくさんの人間が、彼を慕って集まってきますが、一番目立たない形で、苦しんでいる人を救おうとしました。

奇跡として扱われることもありますが、モーゼが海を割ったのに比べると、いずれも非常にさりげない形で、一人の人間に対峙して、その苦しみを取り除きました。私の一番好きなのはマルコ5:25です。

https://www.bible.com/ja/bible/1819/MRK.5.25-34. …

イエスが対象にしたのは、魂の救済です。イスラエルは、ローマ帝国を追い出してくれる”救世主”を待っていましたが、それは、勘違いだった。

日本のような恵まれた国に生まれて、両親に大切に育てられても、絶望して、自殺してしまう人もたくさんいます。一方、貧しい国で、水道や電気も通っていない場所に住んで、家族と助け合って、希望を捨てない人たちもいます。

何が幸せかは、日本の価値観では測れないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに

*JESUSの目標は、SOULの救済でした。イスラエルは、ローマ帝国を駆逐する「Messiah」を待ち望んでいましたが、それは間違いでした。

*JESUSが”modern”に生まれ、modernに大切にされて育ったとしても、自殺する人はたくさんいます。

*私たちの幸せは、modernの価値観では測れないのではないかと思います。

そういうことなのでしょうか?あなたの答えの論理の一部が間違っていることが感じられます。

お礼日時:2021/06/20 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す