電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

自作パソコンで自作外付けUSBHDDを使っていたのです
が、ある日突然不明なデバイスと認識されるようにな
ってしまいました。どなたか解決方法を知っていたら
助けてください。マシン構成は次のとおりです。

OS      WINXP SP2
マザーボード AOPEN AX45DL
CPU      ペンティアム 3.0GHZ
メモリ    1G
VGA      MSI RX9800
サウンドカードAUDIGY LS

外付けHDD   ケースはKEIAN K3500TAでHDDはIBMです。

試したこと  ・OSのクリーンインストール
       ・デバイスマネージャーの不明なデバイスを削除した。
        いずれも効果なしでした・・・
       ・ほかのパソコンで使ってみた→普通に使えた!
       ・フラッシュメモリやゲームパッドを使ってみた→普通に使えた!

なので外付けHDD自体は使えるようなのですが、なぜ
不明なデバイスになってしまうのか原因不明です。

A 回答 (4件)

難しいですね。


このPCでは認識されないのに、他のPCではOK。
USBコネクタも問題無いし、他のUSB機器も使えるし。

>デバイスマネージャーの不明なデバイスを削除した。
「削除」「再起動」「再接続」「ドライバ再認識」が
出来ないのですよね。(「再接続」がキモですが)
始めから接続しっぱなしだと、認識エラーになるのですが。

何かが競合していて、「USBインターフェース」を
増設して接続したら、一切問題無くなったという
事例も有りますが・・・。
余分な出費ですし、今回もそれで直るか判りませんので、
最終手段ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。

最終手段として、USBインターフェースカードを
増設したら問題なく動きました。
結局のところデバイスを認識しなかった原因は
わからずじまいでした。なんだったんでしょう。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 23:48

これには「USBポート」が4つ有りますが、


全てに同様の症状が出るのでしょうか?

フラッシュメモリやゲームパッドを挿してOKと
いうことなので、すでに確認済みと思いますが。

この回答への補足

残念ですがどのポートも同じ症状が出てしまいます。

補足日時:2005/02/28 08:52
    • good
    • 0

通常WindowsはベンダIDとデバイスIDを取得して該当するドライバーをインストールしますが、事象からすると該当するドライバがウインドウズから消えてしまっているように思えます。


なぜかは??ですね。
    • good
    • 0

ドライバの再インストールは行ってみましたか?

この回答への補足

すみませんドライバーの再インストールといっても
外付けHDD自体のドライバーは、ウィンドウズがもって
いるものを使っているので、それ独自にはドライバー
が付属していなかったです。
OSは再インストールしたのですが。

補足日時:2005/02/28 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーの再インストールをしてみたのですが
症状は変わりませんでした。
ほかのパソコンで使ったときはただのXPだった
ので、そこらが原因かなとも感じました。

お礼日時:2005/02/28 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!