アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳になれば介護保険が強制加入になり、
支払いが強制になります。

独身の状態で65歳を迎えた人は
介護保険は
任意選択制にしたほうが
ご本人の自由な経済活動を
助ける意味で望ましいという気はしませんか。

生涯、元気で一度も介護保険のお世話になることなく、
亡くなる可能性のある人いますよね。
仮に使いたいと思っても
窓口に
手続きに行く人がいません。
頼りになるというか
普段、手続きなどを
行う人がいない場合あり。

つまり使わぬで生涯終える。

そういう人は介護保険不要ということです。
強制にされれば、本人の手取りが減り、
自由に使えるはずの経済活動を圧迫することに
なります。
生命保険・医療保険も同じ気がする。


赤の他人のためにのみ、
使われて
自分は経済活動圧迫されて
しまう保険では
何のための保険なのか、

赤の他人を助ける代わりに
本人の経済活動を
妨げる


これが助け合いの精神ということでは変な感じ
しませんか。

ならば、
本当に
自分が使いたいと
判断したときだけ
使うという意味で

介護・医療・生命保険などは
任意選択制の
ほうが実用的と
思うのですが、
如何でしょうね。
その意味で医療とか、生命保険などは
個人的に入らぬ人いるでしょう。
私はやめました。


金額の大きさが実経済活動の圧迫、
それを強く感じます。
不足分は自分で用意せよになる。

そういう感想をお持ちの方はいませんか。

介護保険料は
介護保険税ということで
税金の1種と聞いたことあります。

以前、某政党が
国民の声を聴くつもりなのか、
このことを
電話説明されたことあります。
選挙活動の一種かもしれません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    書いたのは自分の心のもやもやを
    取り除きたいと思ったまで。

    時間の無駄とは書かぬが花でしょうね。

    ここには人生相談コーナーあるので
    思考活動のもやもやに
    答える人求めですね。

    書けば答え来ますよね。
    それを参考に
    動くという意味です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/20 09:35

A 回答 (6件)

既婚者なら将来、介護が必要になった時に配偶者や子供から私的介護が受けれます。


独身者は公的介護にしか頼れませんから、独身者にこそ、公的介護保険が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ですが、あれは万一のもの。
ならば使わぬ人は払わずの選択肢で
任意選択制にならぬかですね。
金額も政府が勝手に上げて、
取られる人の経済圧迫で
國が生活制限しているように見える。
まあ参考にします。

お礼日時:2021/06/20 18:00

ホントに突っ込みどころ満載の質問ですね。



そもそも介護保険料の支払いは40歳からです。

それから自分には役立たないかもしれないけど、相互扶助の考え方で成り立つのが保険です。
無保険であったっために医療が受けられないでばたばた人が死んでいく、あるいは破産する人がたくさんいるアメリカのような状態がいいとも思いません。強制的な保険があってもいいと思います。

現行の医療保険、介護保険に問題が大ありなのは事実ですが、根本を誤解されています。
確かに両保険や税制のために負担が大きく「実経済活動が圧迫」されているとは思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>そもそも介護保険料の支払いは40歳からです。
私は65歳。人により時期異なる。

>確かに両保険や税制のために負担が大きく「実経済活動が圧迫」されているとは思いますね。

だから、個人的に医療保険・生命保険は加入せずです。
過去に入っていた時期あれど、すでにやめた。
国民健康保険と介護保険だけ。

お礼日時:2021/06/20 09:15

払わなかった人が助けが必要となった際に、


たくわえがなかったら、自己責任とできないから
できた制度なんだと思います。

憲法の、すべての国民は・・・
に関しての、国の責任と国民の責任を考えると、
国は必要な人に対して、サービスを提供する義務がありますし、
国民にはそれを支える義務があるということです。

負担をできるだけ公平にできるかということについては、
様々な考え方があるのかもしれませんが、
一律全員というのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>払わなかった人が助けが必要となった際に、
たくわえがなかったら、自己責任とできないから
できた制度なんだと思います。

たくわえを造る意味で
それを妨げている
意味をなしていない。
資産運用妨害。

生涯使わずならいらぬという感じに
思えた。

お礼日時:2021/06/20 09:24

書くな


という意味ですか」←書くのは自由

だけど どんなに回答が付いても 何も変わらないのに・って 事

時間の無駄だと思うのだが?

何から 変えて行けば 其処まで辿り着くのか?・・からなのだから・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

思考活動の上で時間の無駄と
いうことですね。
別のことに
頭を使えですね。

参考にします。

お礼日時:2021/06/20 09:26

いろいろ間違いすぎていて突っ込み処満載です。


端的に云うと「公」の概念が欠如しているのは市民としてダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

つまり質問に
相応しからずですか。

書くな
という意味ですか。

参考にします。

お礼日時:2021/06/20 09:01

あなた達質問者って 此処で解決出来る事 出来ない事の 区別を しないの?



此処って 日本を変えれるくらい 偉大なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

つまり質問に
相応しからずですか。

書くな
という意味ですか。

参考にします。

お礼日時:2021/06/20 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!