電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。

近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。

さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。
私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。
むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。

ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう?

ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか?

ekワゴンを購入して満足してますか?

宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

16年式マイナーチェンジ前のM(3A/T)のユーザーです。


仕事上、いろいろな軽に乗る機会があるのですが、
他の軽と比較して、正直、良いところ、あまりないです。
他の回答者の方と重複しますが、静粛性ではタイヤのゴロゴロ音やエンジンの透過音、また3A/T車は特に高速走行時イライラするほどうるさいです。
また、坂道で登る力が弱いのも、三菱の軽の弱点でしょうか(前のパジェロミニも最悪だった)。
ただし、これはターボ付を選択すれば解決されるかな…。
普通に街乗りユースならワゴンR、ムーブといった一般的な人気車のほうが、やはり、ただ売れているわけではないなと、納得させるものがあります。
eKワゴンのいいところと言えば、安く購入できることと
個人的にかたちが好きなことですね。
また、love6さんのおっしゃるとおり、三菱というメーカーに関しては、私も問題ないと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主な使用状況は街乗りなんです。ゴー、ストップが多いためエンジンの力が弱いのは疲れそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 22:49

最初期型の「M」グレード(3A/T)に乗ってます。


はっきり言って、「遅い」「うるさい」「乗り心地最悪」の3拍子がそろってます。

A/Tの変速ショックはふた昔前のクルマみたいな感じです。極端に言うと、M/T車でアクセルを完全に戻さず乱暴に変速したようなショックがあります。
乗り心地はまるで「シャコタン」に乗っているみたいで凄まじいものです。
エアコン作動中なんかはもう「イライラ」の連続です。
あと、駆動系のノイズが非常に低質で耳障りですね。
A/Tのセレクタレバーも節度がありすぎるのか、「D」から「R」へチェンジするとき、「R」を飛び越してしまい使いづらいです。

ekワゴンの前はスズキのセルボモードに乗ってました。ekよりずっと静かで乗り心地もよく、A/Tの変速も出力制御を行っているのか、すごくスムーズでした。

悪い評価を先に書きましたが、良かったところは燃費で、片道25キロの半分が田舎道の通勤で約17km/リットルです。
あと、すっきりとした外観と嫌味のない内装デザイン、収納部分の多い前席など、私自身気に入ってます。
自分が乗っているくせに悪口の羅列になってしまいましたが、4A/Tモデルなら静粛性も多少向上されていると思われますのでディーラーにて是非試乗される事をおすすめします。

ご検討の上、すばらしいカーライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、エンジン性能はあまり評判がよくないみたいですね。加速が悪いのはイライラする原因ですしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 22:43

オーナーではありませんが・・・レンタカー屋で働いてまして、軽自動車で安いクラスなので


よく貸し出されるので、車の移動でもよく乗ってました。
一言「マジ遅」です。
とはいってもまぁ、660ccならどれも遅いんですがね^^;
とりあえず狭めの道の加速でもほとんどベタ踏みです。かなりイライラします。もう乗りたくない…。
重量の差のせいもありますけど軽トラのミニキャブのほうが速かったです。
あっ、ちなみに私がレンタカー屋でのっていたのは2WDの3ATです。

いいたい事は#2の方とほとんど同じですね。
高速はのったことありませんが、安定感はそこそこあるし乗り心地も割と悪くないと思います。
メーターもそれなりに見やすいですし。
ただあれだけ遅いと、はっきりいってイライラしてばっかですごく乗るのがいやでした。
やっぱ買うならeKスポーツがいいですよ(^-^;

それと、ミッションが冷えてるときにたまにバックできません。
どうやら滑っちゃってるようで回転だけあがるのに全く進みません。あれれ???と思ってしばらく
踏んでみたりするといきなりスーっと動いたりするのでちょっと謎でした。

あとエンジン音は割とうるさいかもしれません。
私は軽の乗用車でいうとeKワゴンとモコしか乗ったことがありませんが、モコはもっと嫌いでした。
乗った感じはeKのほうがいいです(モコは停車時の車体の揺れ方が独特で不快)。
あとすごく個人的なところですと、モコのインテリアのデザインが嫌いでしたが、
対するeKは安っぽく見えます。そのへんは個人個人でどう感じるかですね。

ちなみに三菱が嫌いなわけじゃなくて、率直に思ったところはこんな感じです。
実際うちの親も三菱車(セディア)のってますし、悪い車ばかりじゃないと思います。
それでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりekスポーツは評判がいいらしいですね。
しかし、予算がオーバーしすぎなんですね。

私もモコはあまり好きになれません。卵型が嫌いなんです。デザイン重視で中途半端って感じで・・・
以前三菱の車に乗っていましたが、ん~良かった感じでしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 22:39

ekのM、4WDで3ATの物は結構運転しました。

(自分の所有ではない)

感想。
遅すぎ。(他車の同じ仕様のものを運転したことがないので比較はできない)
直線は4WDの影響少ないはずなのに直線も遅すぎ。ゼロ加速では冗談なしでママチャリに抜かれます。
常にアクセルは床まで踏んでましたが、エンジン回転上がってもトルコン滑るだけでスピード上がらないです。
この仕様は全くおすすめできないです。
ハンドル切ってアクセル踏んでも、ウンともスンとも動かないので、故障したと思いましたが、4WDの抵抗が大きいだけでしてアクセルを半分くらい踏んだらやっとゆっくり動き出しました。駐車する時ブレーキ要らずでした。

2WDで4ATだとどうなるのか未知です・・・。
ぜひ試乗を。

加速性能以外は特に不満なく走ってくれます。
結構安定感もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こしあいだ、三菱のディラーでekワゴンを試乗してきました。 やはり遅いような・・感じです。
他のメーカーの軽自動車は試乗したことがないのではっきりしたことは言えないんですけどね。
kカーってこんなもんなんだぁ~と割り切れば
ekワゴンも安いかも・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 22:30

売ってました。


スタイルや使い勝手は良いですよ。

さて3速か4速か・・・今どき3速主流なんで珍しいんですよね@^_^;@でも三菱はエンジンが強いのでできることなんです。
私は売るとき4速を勧めてました、やはり高速を走ること考えたら3速ではエンジン音がうるさく感じるんじゃないかなーと思って。
ターボ車の方がパワーはありますが燃費食います。なくても乗り始めから鍛えれば走りますよ~でもekスポーツならではのスタイルもありますもんね・・・。
しっかり試乗して、走り具合やスタイルを比べてみてください!

私は4速のノーマルスタイルをオススメしまーす☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

ekワゴンのスタイルはとっても気に入ってるのですが
やはり3速オートマというのがちっと・・・・
四速オートマのグレードにすると予算オーバーだし
悩む所です。

お礼日時:2005/03/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!