アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活する上で大切なことってなんでしょうか?私は意識が高いでしょうか?

20代女です。最近、相談所に登録し婚活をスタートさせました。 誠実で優しい方に沢山お会いできています。 私が婚活を始めたきっかけは一人暮らしや仕事なども楽しくなってきて、昔より自立できるようになったからです。

大切にしていることは客観的に見て、自分と結婚したいと思えるか?考えるようにしています。 そんな時期だからこそ、相手に依存することなく、良い方に出会えるんではないかと考えています。

愛想良くする、身だしなみや感謝の気持ちを伝えるなどは日頃からやっています。 最近はお会いした時のことを思い出し、内省したりするようにはしているんですが、この話を女友達にするとそんなに考えないとだめ?と言われることがありました。 私は意識が高すぎる(重い)のでしょうか? 皆さんが婚活中に意識していたことってありますか?

A 回答 (6件)

盲目的に自分好みの相手を探す女性に比べたら大変立派で意識が高いと思います


まだお若いのに素晴らしいですね
もちろん意識していい人間に見られるよう努力するのも大切
ですがお互い知りたいのは自然体
変に取り繕わずありのままの自分を好きになってくれる相手を探していきましょう
    • good
    • 0

>自分と結婚したいと思えるか?考えるようにしています



それはかなり難しいのでは?
人によって貴女に求める事が異なるので、相手の希望を優先しすぎると自分がぶれてしまいます。
結果として素の貴女を好きになってくれる人を見逃してしまうかもしれません。

婚活では全員に良い顔をするよりも、相性が悪いと感じたらすぐに断る方が親切です。
自分が譲れない所が相手に伝わるように接することで、自分と結婚したいと思ってくれる相手を絞り込む方が上手くいくような気がします。
    • good
    • 1

沢山会ってどうするのですか?


結婚するのは、とりあえずは一人としかできませんよ。

同時進行してもいいのですよと言われているのかもしれませんが、出会えば出会うほど迷いませんか?
    • good
    • 1

私は婚活はした事ありませんが、結婚の目的を明確にする事は大切だと思います。

    • good
    • 0

だいぶ昔のことですが、自分の経験を書きますね。



婚活、してました。
うまくいきませんでした。
理由は、会う人ごとに“客観的に見て私と結婚できそうか”を常に考えてしまっていたからです。
それを考えていると、お相手を自然な目で見ることができず、お互いに疲れて気持ちも離れてしまいます。
(という私は、要するに婚活には向いてなかったんだと思います)

で、結婚はとりあえず置いといて、趣味の合う人など普通の知り合いを広げていったら、その中から今の夫が現れました。
考えすぎなかったのがよかったのかもしれません。

徹底的に婚活をして理想の相手に巡り会う人もいますので、何がいいかは人それぞれです。
ただ忘れてはいけないのは、結婚したらその先にあるのは“日常”です。
常に内省などしていたら普通の生活は保ちません。

一緒にいて疲れない、気楽にいられる人が現れるといいですね。
    • good
    • 1

価値観が同じように感じたとフィーリングで分かる事ですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!