電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツマミを楽しみながら晩酌をなさる方に質問です。


週に4〜5日は何らかのアルコール類で、ほんの2〜3杯の晩酌をします。

今夜の我が家はこんな食卓でしたが、こんなメニューならあなたはどんなお酒類を飲みますか?

今夜のメニューは豚肩ロースのトンテキ(厚切りではなく1センチ程の厚さ)。新玉ねぎのステーキ添え。

大根、さつま揚げ、厚揚げ、ちくわ、手綱蒟蒻の煮物。

自家製糠漬け。

鮭の西京漬。

山芋細切り。

ミニサラダ。

です。

ウォッカのトマト割り(ブラッディーマリー)を飲みましたがあまり合いませんでした(ー ー;)

「晩酌をなさる方、お酒好きの方に質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

和食が多いので、今の私なら芋か麦のソーダ割りか、冷酒(純米酒)。


美味しそうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元foods bar を営んでいて、料理作りが趣味なもので、未だにいろんな味を少しずつ楽しみたいのですよ。(^^)
我が家は老夫婦の二人暮らしで、その日に二人が食べたい物を作るので、様々な国の料理がちょっとずつ同じテーブルに混在することも……。
なので飲み物に迷う事が多いです。

>美味しそうね。

ありがとうございます。(//∇//)
料理作りが私の一番の娯楽のような感じなのです。

お礼日時:2021/06/21 04:58

毎日晩酌していますが、飲むのはビール(レギュラー1缶、夏場)か日本酒(コップ1杯、冬場)のどちらかです。



「おつまみ」がもろに肥満の原因になるので、カロリーが高そうなのは食べません。「おつまみ」を楽しみながら晩酌すると間違いなく太ります。

私の場合は、大皿に葉物野菜(キャベツ・レタス・トマトが多い)を盛り上げて、ドレシングを少量かけて「おつまみ」(Part1)にしています。最初にこれを一人で全部食べてしまいます。これでアルコールは半分以上は飲みますよ。

「おつまみ」(Part2)はたいていは刺身(魚)で、少量です(刺身がないとチクワかカマボコで、タケノコのこともあります)。これに場合によって漬物や豆腐を少々。掲げられた写真の中では右下にある2品くらいです。

飲んだらご飯(白米)は食べません(夕食では私は滅多にご飯は食べないんです)。おかずだけです。写真の中ではシャケの切り身(1キレ)くらいですね。おかずも少量ですよ。

あなたは写真の全部を食べるわけではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん全部を一度で食べるわけではありません。
特に昨日の煮物は2〜3度楽しむために少し多めに作った物で、明日のブランチ時と夕飯時にまた楽しむつもりです。

我が家は一日二食で(ブランチと夕飯のみ)夜は作った料理を美味しく食べるための晩酌です。

私は料理好きが高じて30年ちょい、foods BARのような店を営んできた人間で、プロフにも書いてある通り料理さえ作っていれば嬉しい楽しいお婆さんです^^;
健康志向ではないので、好きな物を我慢しながら健康で長生きを……と言うよりは、短くても美味しく楽しい人生を…と思っている人間です。^^;

夫との二人暮らしの老夫婦なのですが、二人とも美味しいものが大好きで、唯一の楽しみが、数品の料理を楽しみながらの、毎晩のほんのささやかな晩酌です。

夕食は毎日ツマミが殆どで、二人とも〆の主食はほぼ食べません。

ただ、いろんな味を少しずつ楽しみたいタイプの酒飲みなので、毎日4〜5品の何かしらのツマミ(料理)をちょこっとずつ作ります。(昨夜はかなりボリューミーでしたが)
飲み物もその日の気分で、変えています。

料理は二人が食べたい物を作るので、和洋含め、多国籍料理が混在します。
なので飲み物に迷う事がしばしばです。

お礼日時:2021/06/21 04:50

最初はビール1杯。


後は、そのメニューでしたら日本酒が進みます。
(どちらかと言えば燗より冷やでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本酒は滅多に飲みませんがこの時期、冷酒がおいしいですよね。(^^)
日本酒は真夏か真冬に飲む事が増え、十日に一度位の割合で飲んだりしています。( ◠‿◠ )

老夫婦の二人暮らしなのですが、飲み物の好みも食の好みもバラバラで(苦笑)和と洋と中華とインドなどが混在したり、そちらに刺身があるかと思えば、こちらにはグラタンがあったりとか、統一性がない食卓なので、いつも飲み物に悩んでしまいます。

お礼日時:2021/06/21 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!