最速怪談選手権

進学したい学校があるのですが、家庭の環境によりそれも難しいと言われました。母子家庭で、しかも親が何度も病気をしているので金銭的にも厳しいのとお金を頼るところもありません。また親は奨学金を受けてほしくない、払えなくなる場合があるので進学はやめてほしい、就職して家にお金を入れて欲しいと言われました。
進学の道を諦めようと思いましたが、オープンキャンパスに行った際この学校に行きたいと思いました。その学校に進学して、将来その職業につきたいと思っています。
そのまま就職してある程度お金を貯めてから進学という形か、そのまま進学するか、どちらがいいでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 返済できるかの心配と親が言うには借金を子供に背負わせたくないと言っていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/20 23:30

A 回答 (6件)

専門にもよりますけど、合格をしたら前期の授業料含めすぐに納めないとなので、100万近く必要にはなるので、今年入試なら難しいかもしれませんね。



大学は就職の幅があり年数も長く学費もかかるので、これと目標があり専門で学べるなら、今は就職をしてお金を貯めてから専門に通うのはありです。
専門は年齢は様々な人がいるので。
私も現役生ではないです。
    • good
    • 0

無理して 自分で学費も生活費も稼いで国公立行きましたけど



正直 大学の価値がなくなってきて、それまでにかかる費用が国公立でも500万 私立なら1000万かかって、わたしが子供いたなら、大学いかなくて、そのお金あげて、他の事に使うことを勧めます
    • good
    • 0

給付型を複数受ける、ということが可能らしいです。


YouTubeでそういう解説をしている人がいました。
検索してみてください。

行きたい学校の奨学金担当のところへ電話して聞くと、条件などのリストをもらえるらしいですよ。
    • good
    • 0

とにかく借りられる奨学金は調べてみるといいですね。

仕事と学生生活が両立できない専門学校などなら先に貯金しないと進学は難しいと思います。
    • good
    • 0

大学ということを前提に書きます。


奨学金にも給付型のものがあります。母子家庭ならば受けられる可能性があります。
また、貸与型でも在学中にアルバイトすれば親にお金は入れられます。実際に学生として働きながらアパレルの正社員をやっている人がいました。
簡単な道ではないでしょうが、選択肢は十分あります。
    • good
    • 0

親が子どもに奨学金を受けて欲しくない理由は何でしょうか。

返済が心配だということですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!