dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学へ進学して

仕事に就きたかったのですが

大学進学はできませんでした。

なぜですか?

A 回答 (6件)

正直それをここで質問されても、意味がわかりません。



つまり、そんなことここで聞いてもわからないことが普通は当然に質問する前にわかるのに、そのレベルのことすらわからず質問しちゃうような人だから大学に進学できなかったんだろう、って普通は思います。
    • good
    • 2

「知らんがな」としか言いようがないでしょう。

進学を希望していてできないのは学力がないとか経済的に無理とか様々な理由が考えられるわけですから、第三者がその家庭の事情が分かるわけありません。
    • good
    • 0

なぜですか、ってここでわかるわけない



地元国公立も入れるのに親がカネ出さなかったなら親が悪い

地元国公立に入る学力がなく
行けるとしても無名私第にしか行けず
親にも経済力がないならまあ仕方ないかなと思う

医学部に行きたいけどお金がない人は防衛大とか
返済不要の奨学生とかある

神奈川大学など給費生の制度があるところもある

知り合いは高卒公務員になり
仕事しながら夜間大学を出た。

私の夫は20代後半で大学に行き
専門職についています

声優の佐々木望さんは40代後半で東大へ行きました

ある人は高卒ですが公務員になり
高卒でなれる一番上まで行き
そこでつけた専門的な知識と資格を使って
定年後は士業で開業してました

あなたのいちばん大事な目標はなんですか?

仕事?好きな勉強?キャンパスライフ?

優先順位をつけてそれが叶う道へ行けばよいのでは?
できることをやらず大学へ行ってればうまく行ったのにと思うのは自分のためにもならないし。
    • good
    • 0

なぜですか?



親が無知だったんでしょうね。
大学の重要性を知らなかった。

いわゆる親ガチャ。

しかし、親のせいにして
自分を哀れんでも
何の意味もありません。




○ただで大学へ行く方法
成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

東京都は2023年10月13日、東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の授業料実質無償化について発表した。2024年度から、年収910万円未満の都内在住世帯に対し、授業料を全額免除。3人以上の多子世帯は、年収910万円以上でも半額免除する。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。


国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。


夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0

通信制で行くといいですよ



金無くて通学制の大学は行けなかったけど通信制でバイトしながら大卒しました。
卒業まで100万ちょいくらいで済んだと思います。

親のせいって思ってるより、自分で頑張って大卒とって、自分の力で大卒者になったと誇ってこの先生きる方がこの先気分がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2023/11/13 05:31

こちらが聞きたいです。



金銭的なことなのか
学力が足りなかったのか
親が進学を許さなかったのか

どれ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が金を使いたくないから
大学進学させないように持っていったと
考えています。

お礼日時:2023/11/12 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A