アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学に進学します。
そこで、奨学金について教えて欲しいです。
私は月5万の奨学金を第二種の利子付きで借りるつもりなのですが、
就職も出来るか分からない状態で月5万×48ヶ月で約240万+利子を返していけるかが不安でしょうがないです。
父は来年で定年で、退職金で払えるから大丈夫だから、と言ってくれたのですが、
今は一軒家に住んでいるのですが、ローンが払えず近いうちに小さな家に引っ越さなくてはいけない、という家計の状態の中で、奨学金を借りないで父の退職金から払ってもらうのはとても気が引けます。

大人の方、よかったらアドバイスください。

A 回答 (3件)

まず月5万円の奨学金の使い道は何でしょうか?授業料?生活費?


自宅からの通学でも他からでも授業料以外には使ってはいけません。
親父さんは定年で退職金は出るだろうけど、家のローンが残っていてその家手放したら借家住まいでしょう。毎月家賃がかかるのですから親父さんの退職金などあてにしないで、バイトで生活費を稼ぐことです。それぐらいの気持ちがないのなら進学をやめて仕事に就いたほうがどんなに楽しい人生を過ごせるかです。
若僧に240万の借金をして価値のある学生生活をして将来何になりたいのか!
目標がしっかりしているのなら進学しなさい。無いのならやめておきなさい。
偉そうなことを言いましたがよく考えて参考にしてみてください
    • good
    • 0

大学に通っている間にバイトなどして貯めておくといいと思います。


というか私は高校生の時点である程度貯金していました。
私も奨学金で専門学校ですが、学校に行って、
卒業と同時に自分で毎月返済して全て返し終わりましたよ。

父の退職金に頼るのはやはりよくないと思うので、
今からでも貯めた方がいいと思います。もう大学生ですから。
「大人の方」と書いていますがあなたも、もうほとんど大人ですよ。

1番は就職して返していければいいですけどね。
就職頑張ってくださいね、応援しています!
    • good
    • 0

車に当てはめたらよく分かる。

240万の車を、新卒の就職した者が買おうとしたら、たぶん殆どの人は「身分相応の車にしなさい」と言う。つまり、それだけの借金を背負ってるってこと。父の退職金で払ってくれるというなら、それに甘んじないと、痛い目を見ることになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!