プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活する上で大切なことってなんでしょうか?私は意識が高いでしょうか?

20代女です。最近、相談所に登録し婚活をスタートさせました。 誠実で優しい方に沢山お会いできています。 私が婚活を始めたきっかけは一人暮らしや仕事なども楽しくなってきて、昔より自立できるようになったからです。

大切にしていることは客観的に見て、自分と結婚したいと思えるか?考えるようにしています。 そんな時期だからこそ、相手に依存することなく、良い方に出会えるんではないかと考えています。

愛想良くする、身だしなみや感謝の気持ちを伝えるなどは日頃からやっています。 最近はお会いした時のことを思い出し、内省したりするようにはしているんですが、この話を女友達にするとそんなに考えないとだめ?と言われることがありました。 私は意識が高すぎる(重い)のでしょうか? 皆さんが婚活中に意識していたことってありますか?

A 回答 (3件)

婚活は恋愛とは全く違う、というのが私の個人的な意見です。

自然?な恋愛は、少ない出会いを大切にして、その人を運命にしていく過程。婚活は人間の断捨離です。次々「選んで」=「切り捨てて」行く過程で、どんどん「大切にしなくてはいけないもの」が見落とされていくような気がします。
また、人間は選択肢が多くなるほど、決められなくなるものです。
数うちゃあたる。それは大きな間違いです。
お互いに並行して比較しながらのお付き合いとなる上、無意識に相手を切り落とすポイントばかり探るようになります。
みんなキャッチコピーに騙されて「運命の人に簡単に出会える」と思い込んでいますが、実は遠回りな気もします。
なので、大事なのは「これは恋愛ではない。ビジネスマッチングに過ぎない」という意識を持つことではないのか、と思います。
    • 0

あなたの言う意識の高さとは、礼儀マナーの問題ですので、それらに関する意識は高い方が良いです。

自分自身の人格向上に役立ちます。

女友達は、あなたのようにそう言う場面に遭遇していないので、違った意見も出てきて当然だと思います。
    • 0

婚活と聞いて真剣に考えたくなる気持ちは分かります。

私個人的に結婚は恋愛の延長だと考えており、愛想の良さや身だしなみは
確かに大事だとは思います。けれども、あまり気にし過ぎると負担となり
嫌になってくると思います。私と結婚したいと思うかどうかのきっかけと
いうのは些細な事でも良いと思います。一番良いのは自然体でいられる相手
と結婚する事だと思います。
・給料
・最低限の身だしなみ
・ラフな関係性
これらが最低限あったら良いと思います
あまり気負いせずラフに頑張っていきましょう
    • 0