アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苫小牧の暴走車みたいに
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210618/700 …
わざとクルマをぶつけてきたら
ぶつけられて壊れたクルマは損害賠償してもらえるのですか。
故意だから保険での支払いは無理ですよね。
ぶつけた相手がDQNで支払い能力が無かったら全て泣き寝入りで自費修理に
なってしまうのでしょうか。

A 回答 (7件)

>損害賠償してもらえるのですか


>泣き寝入りで自費修理になってしまうのでしょうか

状況から相手に賠償を求めるのは難しそうですね。
自分の保険内容によりますが、それによっては保険会社の負担で賠償してもらえるケースはあるでしょう。
いずれにも該当しない場合は、自費修理かあるいは処分か…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
自分が車両保険に入っていたら自分の修理代は
支払われるのですね。

お礼日時:2021/06/21 18:24

自分の保険ですね。

以前廃車させられた相手が無保険で、裁判しても時間と労力が消費されるだけと言われ、そのとおりだと思ったので使いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
自分が車両保険に入っていたら自分の修理代は
支払われるのですね。

お礼日時:2021/06/21 18:24

そんな特殊な事件を持ち出すまでもなく、任意保険未加入の自動車と事故を起こしたらほとんど泣き寝入りです。


そういうケースの方が圧倒的に多いし、日常的に起きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
自分が車両保険に入っていたら自分の修理代は
支払われるのですね。

お礼日時:2021/06/21 18:25

そんな場合の為に、「自分の自動車保険」があります。


自分が車両保険に加入していれば自分の車両保険を使えます。
その場合、等級はノーカウントになる場合があります。

「車両無過失事故に関する特約」によって
確実にノーカウントにする方法もあります。

つまり、泣き寝入りしなくていい。
やることは、「備え」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
自分が車両保険に入っていたら自分の修理代は
支払われるのですね。

お礼日時:2021/06/21 18:25

相手に賠償義務はありますが、相手が支払うか否かは別問題。



>故意だから保険での支払いは無理ですよね。
 はい、相手が対物賠償保険に加入していても
 保険会社は支払いを拒否するでしょう。

 自車に車両保険/一般か車対車+特約を付けていれば
 自分の保険会社から修理代は出ます。
「事故相手の特定」が出来れば、事故アリの等級ダウンはありません。
 形式上、「保険会社が立て替えて修理代を支払い、
 後日、相手から代位請求で回収する」という流れになります。

自分が車両保険に未加入で、
相手にも支払い能力がない「無い袖は振れない」なら
賠償は受けられなくなる/泣き寝入りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
自分が車両保険に入っていたら自分の修理代は
支払われるのですね。

お礼日時:2021/06/21 18:25

相手が支払い能力がなく、支払いに応じなければ自腹になりますね。


まぁ、支払わないなら、弁護士をたてて交渉とかしますけどもね。

任意保険に加入しているなら、ご自身の保険が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やら
どうしようもないカスクズゴミみたいな奴だったようですよ。

こちらが任意保険の車両保険に入るしか
手は無さそうですね。

お礼日時:2021/06/21 22:41

今回は、DQNが車破壊で、死者が出なかっただけよい方かもしれない・・・



他の民放だと、チャリンコにぶつかりにいき、はね殺そうとしたショッキングな映像がながれていた。

チャリンコの人のケガや他にも車の乗用車のケガに自賠責が使われる可能性があります。でも、故意に起こした事故ですから、政府が加害者に請求する可能性もありますけどもね。

飲酒とか違法薬物で事故を起こした場合だと、任意保険は被害者には支払われる。
もちろんですが、起こしたアホには支払われません。

故意は出ませんが、裁判になった場合は条件付きなりで覆る可能性もありえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回のは事故ではなくて故意の犯罪なので保険は難しいかもしれませんね。
犯罪被害者救済制度のほうが良さそうですが
死亡しないとお金出ないんですよね。

お礼日時:2021/06/23 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!