プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(3x²-2x)の平方完成(?
のやり方を教えてください
(√3x-1)-1では無いですよね??

A 回答 (3件)

・x を含む項を x² の係数で くくる。


・x の一次の項の 係数の半分の二乗を 足して引く。
・前 3つの項で 平方の形を作る。
・定数項を整理する。
これだけです。
3x²-2x=3{x²-(2/3)x}
=3{x²-(2/3)x+(1/9)-(1/9)}
=3{x²-(1/3}²-(3/9)
=3{x²-(1/3)}²-(1/3) 。

>(√3x-1)-1では無いですよね??

展開して 元に式ならなかったら
間違っている事になります。

手書きの場合は こんなに (  ) を
多用する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が1番理解しやすかったのでベストアンサーです

お礼日時:2021/06/25 23:00

3(x-1/3)²-1/3

    • good
    • 0

1,2次の係数をくくりだす


(3x²-2x)=3{x²-(2/3)x}

2,{x²-(2/3)x}にだけ意識を向けて平方完成する
→{x²-(2/3)x}={x-(1/3)}²-(1/3)²…①

3,棚上げした係数3を取り付ける
→すなわち ①両辺に3倍
{x²-(2/3)x}={x-(1/3)}²-(1/3)²
⇔3{x²-(2/3)x}=3[{x-(1/3)}²-(1/3)²]
⇔(3x²-2x)=3{x-(1/3)}²-(1/3) ←←←完成形
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!