電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達は自分のことを健常者だというのですが、障害があるのでは?と感じてしまう事がよくあります。

言動に違和感があったり日常に支障をきたす事もあるそうで、病院を勧めたいのですが相手にとって失礼にはならないでしょうか?

A 回答 (4件)

日常に支障をきたして困り果てていたら、にしましょう。

本人や家族にとって障害を受け入れるのはそう簡単なことではありませんし、障害の診断を受けて本人が楽になれるのでなければ、無理に診断を受けることはないのです。
もし質問者様が学生さんなら、判断は大人に任せておきましょう。

障害は、病気ではないので治りません。
診断を受ければ人生の大きな分岐点になります。
その重さを他人が引き受けることはできませんよね?
    • 2

まず、相手がなやんでいるか、きい

たほうがいいようなきがします。
貴方様が、あいてがなやんでいるようにみえても、本人は、あっけらかんとしているばあいがあります。話をしてみてください
    • 2

ご友人が未成年の場合、保護者同伴でないと精神科での診察を受けられないことがありますので、本人に言うのではなく、保護者に伝えてください。

• 2

保健室にいる先生に相談してみたらどうでしょうか?その後に、友達に病院を勧めるか、勧めないかを決めた方がいいと思いますよ(´∇`)

• 2