電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80過ぎの母が最近、被害妄想が目立つようになりました。
「何処かに忘れたもの、あるいは、落としたものを、盗られた・・・」とか、「泥棒に入られたとか・・・」と言っています。「自分で忘れてきたのでは?」と言っても、「そんなに、ボケてはいない」と否定するだけです。また、ガスをつけっぱなしにしたり、戸締りせずに出かける事もあります。それと、同じ話を何度も繰り返します。
ただ、普段は、話もまともにできますし、自転車を乗り回すぐらい、元気です。
そこで、質問です。
(1)要介護認定を受けた場合、「要介護支援」程度になる物でしょうか?
(2)「要介護支援」となった場合、どんなサービスが適当なのでしょうか?
(3)この症状を改善する、薬はあるのでしょうか?また、効き目は如何なものでしょか?
(4)「要介護、または要支援」と判断された場合、薬物治療を受ける事は可能なのでしょうか?
(5)薬物治療を受けるのは、「精神科、診療内科」等で受けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今の介護保険の中では認知症の兆候がある方は要介護に認定されるようになっています。

ただその方によってどのようなサービスが必要なのかは実際にケアマネさんの認定調査を受けてみないとはっきりとは言い切れない部分があります。ただやはりご家族のためにもご本人のより快適な老後のためにもまずお住まいの市の介護福祉課にご相談されるのが適当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

想定できる、サービスを知って置きたかったのですが・・・

認知症のような気がします。

専門医の診断を受けて、相談するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます