アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃に親から容姿を侮辱されて育った方いますか?大人になっても容姿にこだわるクセが抜けず苦しんでいます。 

10歳頃、親戚の集まりの前で母から「体重計に乗れ」と言われたり(太ってないけど男のいとこがいて嫌だった)、「こどもらしくない顔」など皆の前で言われ、大人になっても注目されるのが怖いです。
また、容姿に異常に執着してしまいます。

これくらい、子供時代は言われて当然ですか?親にされたこと、ひどくないですか?

A 回答 (3件)

モヤモヤっとする質問ですね。


でも言わんとするところは分かります。容姿というか、そういう時のあなたの母親って、あなたを娘として見てないですよね。女が女を見てる。そんな感じがします。すごく、性的な目で見ていると思いますね。
やってる行為や、言う言葉がひどいかひどくないかでいうと、それほどひどくはないと思いますが、あなたには母親の目的が分かってしまうのでしょうね、娘を性的に侮辱する為にそれをやっていることが。
勿論これは母親の無意識ですよ。だから、あなたが母親を責めてもどうにもならない。母親は、自覚していないからね。
私は、人に関わる仕事をしていまして、容姿にコンプレックスを持つ人と、その問題に取り組みました。その人は大変に美しい方でしたが、美しいと言われることに侮辱を感じてしまう人だったんです。彼女の母親も、小さい頃から彼女の体型や容姿をいちいち口に出して言ってしまう人で、私もその母親とお会いしましたが、娘さんと同席する度に、真っ先に娘が太ったとか痩せたとか、コメントします。毎回さほど変わらないんですよ?つまりいつも、娘の体を舐め回すように見ているのです。そして、娘の性的魅力に明らかに嫉妬しているのです。そして、侮辱するのですよ。その服は似合わないとか。その髪はおかしいとか。母親はニコニコして言うので、悪意がないのは分かります。でも、その視点には、娘を性的な目でしか見ていないことが、明らかです。
娘にとっては、これはたまらない。なので、彼女はまるで男に見えるような服ばかりを着てました。それを母親が見て、もっと綺麗にして欲しいっていうんですよ。でも実際に、彼女が素敵に着飾ると、母親の顔は強ばるのです。彼女が化粧をすると、冷たくあしらうのです。それが、ほんの小さな子供の時から、ずっとなんです。
彼女は、自分の魅力を受け入れられない人になってしまいました。自分の魅力はいつも母親から侮辱される要因だったからです。
彼女は今も、人と会わない仕事を選び。人を遠ざけることで、心の均衡を保っています。
母親の無意識は、子供の心を深く傷つけます。ですが、母親は無自覚なので、子供の心の傷には一生気付かない。
その人もあなたも、自分で乗り越えるしかないんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すごくハッとさせられるアドバイスです。
確かに若い頃オシャレする私を汚いものをみるようにしていました。
彼氏が出来たら、出かける時間帯よりも、彼氏と何時間いたかを責められました。
夜の30分より、昼間の3時間を責められました。今思えばセックスする時間を与えないようにしていたんです。
そのせいで、友達関係もあの人のせいで大変狭くなりました。
母から生まれたと考えるだけで苦しい気持ちになります。兄弟から母が具合悪いなどの連絡があったらどうしようとか。あまり考えたくないです。

お礼日時:2021/06/23 19:48

それだとまだ良い方ですよ。

世間的に見ると毒親かもしれませんが。

私の場合は、父がギャンブル依存症とアルコール依存症で尚且つ自己愛性が強い性格でした。成長期が来るまでは、頻繁に酔っぱらったりギャンブルに負けてイラついたりしている父に理由もなくいきなり殴られたり外に閉め出されたりしてましたよ。
あと、私が産まれたせいで人生狂ったとか何でお前のようなヤツが産まれてきたんだとか言われて殴られてましたよ。

その父のせいで一家離散しましたが、そのお陰で色々と勉強になったし悪い見本として参考にしていました。

結局は、自分の捉え方の問題です。他人と過去は変えられないので。
反面教師にして、自分はそっちがわの人間にならなくて良かったと思って生きていけば良いのです。

どうしても親が許せなければ、介護が必要になったら捨てればいい笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い気持ちお察しします。たいへんだったのですね、反面教師で人の気持ちが分かるようになりますよね。
私も気持ちを強く持ちたいです。

お礼日時:2021/06/23 05:18

まるで公開処刑みたいで嫌ですよね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにそんな絵図でした。

お礼日時:2021/06/23 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています