プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳男性です。
身長169.5cm、体重63kg
週に3日ほど3kmジョギングをしています。

夜はよく眠れています。

精神障害でもあります。
統合失調症です。
ニューレブチル、アキネトン、グッドミンを飲んでいます。
他に飲んでいる薬は下記のものだけです。

私は、ここ4年くらい逆流性食道炎です。
去年の11月から、プロトンポンプ阻害薬を処方してもらっています。
タケキャブです。

私の症状は、胸が締め付けられるような痛みが30分続きます。
ある程度の量の水を飲めば、すぐに症状は治ります。
だから、外出時に水分の携帯は欠かせません。

頻度としては、1ヶ月おき、と思えば、一週間後に来たりします。

現在、症状が起きてから4日間だけタケキャブを飲むように医師から言われています。

今までの私は、コーヒー、炭酸、お菓子を好きなだけ飲んだり食べたりしてきました。
コーヒーは、冷たいインスタントコーヒーをブラックでマグカップで3杯、炭酸はダイエットコーラを6缶。これを毎日でした。チョコレートも好きでよく食べました。

今、医師からコーヒーと炭酸を控えるようにと言われてます。6月14日の診察で言われました。
私もこわくなって、今はコーヒー炭酸も各一杯ずつに控えています。でも、もう断ち切ってもいいような気もします。

こわいのは、一旦緩んだ括約筋はもう戻らないということです。
これから食生活を改善しても、治らないのでしょうか。不安です。

私の胃は、胃がん検診で去年の10月に胃カメラを飲んだ時の画像は、特に問題のある初見はありませんでした。非びらん性というのでしょうか。医師からは食道が知覚過敏を起こしている可能性があると言われてます。

とりあえず、コーヒー炭酸はもう断ち切って、チョコレートも控えて、刺激物もほどほどにと考えています。

括約筋のことはあきらめるしかないのかなと思います。
本によれば、横隔膜をきたえるトレーニングも有効と聞いたので希望を持っています。

今、言えることはだいたいこんな感じです。
受けるべき治療や、直すべき生活週間などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も医者から逆流性食道炎その他の病名をいただいています。

自己流で薬を飲んでいます:ファモチジン20mg、太田胃散、パンシロン健胃錠a。飲み物は緑茶、ほうじ茶、紅茶、いいちこ、ビール、ココア。ほぼ止めているのはコーヒー、日本酒など。
備考:以前は太田胃散だけで大体間に合っていたのですが、最近は他の薬も必要になりました。食事は朝を少なめにしています (豚汁、納豆、卵)。
備考:太田胃散、パンシロン健胃錠aは病院は出してくれませんが、意外と有効です。
    • 0

逆流性食道炎は、胃腸の病気ではないので、病院通いしても治らないですね。

知恵袋などでも、検索して見ると良いのですが、解決済みのものを見ると、回答者さんも、わたしも5年治りません、質問者さんも、10年通っていますが治りません。
その様な、ものが多いはずです。

病院では、胃酸を薄めるための、中和剤、胃酸抑制剤を処方するのみです。
対症療法なので、本質的には治りません。
患者自身が、薬の助けを借りて治す必要があります。

括約筋は、20代から30代の若い頃なら、ランニングなどで内臓に刺激を与えて、括約筋を鍛えることで、治すことも可能ですが。
もはや、括約筋そのものが炎症によって、筋肉としての働きが弱っています。
筋肉は、炎症があると、収縮できません。

逆流性食道炎になった原因を考えないといけません。
現代人は腹いっぱい食べて、その後に別腹で甘いものなどを食べ、満腹でそのまま横に成ったり、眠ってしまう。
そのため、胃の内容物によって、胃の括約筋がある場所が圧迫され弱ってきます。
水平になった状態で、少しづつ食道側に漏れてくると、食道側には胃酸を防ぐ粘液分泌が無いので、食道側は胃酸によりただれて、炎症を起こします。

括約筋は、炎症のためその後はどんどん閉まらなくなります。

もはや、胃酸抑制剤を飲んでも、括約筋の炎症は治りません。
炎症をとらない限り、運動をしても効果的には回復しません。

物理的に、上体が起き上がるベッドを使い、逆流を防ぎ、括約筋を守る以外ありません。
薬より、食事を少なくして、消化が終わるまでは決して、横に成らない、寝ないことが治療になります。
食べたら、少なくとも2時間は寝ない。横に成らない。

食事の内容を特に変えても、関係はありません。
過食だけはよくありません。
間食も、空腹時の胃酸分泌が多くなります。

起き上がれるベッドに寝て、上体を起こしたまま寝る。
腰の付近も持ち上がるタイプでないと、ずり落ちますので、必ず、画像のようなベッドの様なものにすること。

括約筋の炎症が無くなると、ランニングなどの運動が効果的に、強くするでしょう。

画像のものは、Amazonで28000円ほど。
「逆流性食道炎の治療」の回答画像2
    • 0

私は特発性難聴の治療で服用した薬の副作用で逆流性食道炎になり、かれこれ3年苦しんでいます。

最近試しているのは、消化に時間がかかる食べ物を止めていることです。
肉なら鶏肉(ささみorむね肉)、魚なら白身。
食物繊維が豊富な野菜やきのこ類は止める等です。
はじめて1ヶ月経ちますが調子は良いですよ。
    • 0

忘れていた。

括約筋の画像。
お分かりのように、胃腸の病気ではない。
「逆流性食道炎の治療」の回答画像4
    • 0