電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での月2の会議にわざわざお弁当を発注するのが地味に苦痛です。
長年勤務されてる女性職員さんが趣味の食べ歩きで飲食店関係者と仲良く、職員全員集まる会議の際にその仲良い飲食店のお弁当発注しようと毎回誘われて全員頼んでるのですがお店によっては一個1000円したりと地味に財布に痛いです。
一応希望者のみとは言ってるのですが会話の流れと長年の空気で全員頼んでます。
個人的に好き嫌いがあるのでお弁当メニューによってはほぼ嫌いなものばかりだったり、アレルギーで食べれないものだったり、お昼はそんなにお腹に入らないのでさりげなくアレコレ理由をつけてお断りしてるのですが誰かしらに「頼もうよ美味しいよ」「食べれないならそのおかずだけ交換しよう」と言われしぶしぶ購入してます。
前に頼まなかった事があるのですが明らかに1人だけパンで浮いてしまい気まずくなりなんとなく周りの空気もぎこちなく感じて会議の度に憂うつです。

こういう時はどうやったら気まずくなくスムーズにお断り出来ますか?

A 回答 (3件)

周りがどう思うかなんて気にしないで、自分の意見を言ってみてはどうでしょうか。

例えば複数の選択肢(弁当種)を用意して欲しいとか、貴方に同意してくれる人が出てくるかも知れませんよ。
他の意見にある会社負担が必須かについては、必須ではなく原則自己負担であり、会社負担があっても拒む必要なしと思います。
    • good
    • 0

会議で昼食を出す のなら それは業務の一環ですから 出席せざるを得ないのに 自己負担はおかしいですね。

 それを会議の場に持ち出して、会社負担にするか、会議そのものを食事なし にするか提案しましょう。

私の会社でも たまに会議+昼食があり、費用は会社負担です。発注先は元社員で独立してレストランを開いたのです。おいしいので好評です。
    • good
    • 1

食事しながら会議するんですね


定例会議ですね

その場合、業務の一環なので、
本来お弁当の代金は会社の経費から支払われるべきなのですが
個人支出なのですね

その場合ですと
健康上の理由から、何も食べないという選択肢もあると思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!