プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っていないクレジットカードがあり、今年の年末に期限が切れるため10月頃に新しい有効期限のカードを送りますというメールが届きました。

一度も使ったことがなく忘れていたカードで、作った後から携帯電話も変わり結婚して名前が変わり住所も変わってしまっています。

登録した電話も繋がらないだろうし住所も変わっている場合、手続きしなかったらどうなるのでしょうか?そのまま解約になりますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

年会費は無料のカードです。

A 回答 (10件)

年会費という小金がカード会社に入って来るので、解約は有り得ない

カード会社からしたら電話番号変わっても住所変わっても引落す口座からお金が落ちる分には美味しいのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

年会費無料のものですがその場合はどうでしょうか?

> 登録した電話も繋がらないだろうし住所も変わっている場合、手続きしなかったらどうなるのでしょうか?そのまま解約になりますか?

具体的にどこのカードかわかりませんが、昨今は電話1本で解約できる会社が結構多いです。
電話をして自動応答の案内にしたがって進め、カード番号などを入力するだけで解約できます。
カードは家に置いたままでもカード番号は生きていて銀行口座の紐づけもされているわけですから、セキュリティー的には解約手続きをされるのが無難です。
たとえ年会費が無料であってもです。

参考まで。
    • 0

送った更新用のカードが宛先に居住無しとして返送されますね

※簡易書留もしくは転送不可で送られますから

そうすると届け出事項の不一致としてそのウチカード契約破棄されるでしょう
決して貴方にとってプラスにはならない話だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

一度も使ったことがなくこれからも使うことがないので破棄されるなら問題ないので良いですよね?

私も何枚かカードを所有していますが、更新時期からこんなに早い段階で更新案内のメールは受けたことがありません。

恐らくカード会社がそのカードが長期間利用実績が無いので所有者の存在確認や、更新の意思確認を目的としたメールかもしれません。

カードが更新されて送られても届かず戻されてすぐ解約になるか、戸籍調査などして追跡するか判りませんが、無視することは迷惑をかけることです。

不要なら更新しないで解約するという連絡をすることが常識のある対応だと思います。
    • 0

破棄されるとおもいます

• 0

『破棄されるなら問題ないので良いですよね?』

とりあえずは問題無いですが

そういう事が繰り返されると
要注意のマークが付く可能性はあります

住所等の連絡先を正しく届けですようにというのが契約で定められています
そういう約束事を守らない人というマークが付くのです

一つ二つなら問題にならなくても
それが積み重なれば・・・・・・・

肝心なときにクレジット契約でミソが付くかも知れないということ
電話一本で済む話なのに・・・・・
なんで手続きしないのか?ちょっと理解不能と言うことです
    • 0
この回答へのお礼

何も連絡が付かない場合はどうなるのか?とちょっと気になったので質問してみました、ありがとうございます!

強制解約になりますね。

信用情報に載りますから今後クレジットカードやローン、分割払い、賃貸住宅を一切使用しないのであれば放っておいても支障はありません。
    • 0

>年会費無料のものですがその場合はどうでしょうか?

カードを郵送して住所変更の登録をせずカードが戻ってきた場合は縁がないものとして自動解約になりますね
    • 0

登録してある住所に簡易書留等(転送不可)で送られてくるはずです。

普通ならちゃんと本人確認をして渡すものですから、カード会社に戻されるはずです。
ですが、何らかの不手際等でその住所に住んでいる別の人が受取ってしまったら…って考えると怖くないですか?

手にした者が不正使用しちゃったら犯罪ですが、請求は貴女に来ます。

住所等に変更があれば速やかに報告(変更)する義務がありますから、貴女にも過失があるので言い逃れは出来ないと思います。

どうするべきか?考えるまでも無いですよね?
    • 0

質問者さんは年会費が無料であることに謎の自信をお持ちのようですが報告の義務を怠っている事実はかわりません

年末の期限、10月の発送というまだまだ先の話をこのタイミングで連絡してきている時点で確実に本人が受け取るように相手が手を打ってきているのは「まあ大丈夫だろう」という質問者さんのような会員を警戒して先に仕掛けてきているのがお分かりになりませんでしょうか

本人不明で戻ってきたカードは当然解約になりますが
信用登録会社に登録される解約理由が「行方不明」だとしたら他のカード、携帯電話会社の信用情報にも影響があるであろうことは想像に難しくありません

どうぞ今のスタンスで自分を貫いてくださいませ
    • 0