アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学にあむり縁のない人生を送ってきましたが、ふと疑問に思ったのですが、酸素や水素、O2、H2を何らかの方法でOとO、HとHのように分解出来ますか?
出来たとしたらそれはどんな物質になりますか?
無知なおじさんの好奇心にお付き合い下されば幸いです。

A 回答 (7件)

超高温に加熱する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

超高音に加熱すると分解出来るんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/23 19:53

技術的に絶対出来ないというモノではありませんが・・・・・・


かなりの難作業ですね
しかも安定してその状態を保つのは特定の条件でしか成り立ちません

イオンという形で良ければ難易度は格段に下がりますが
原子でと言うことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原子という事で考えていました。
イオンという事では...イオンについて少し勉強してみます。

お礼日時:2021/06/23 13:33

体内でも活性酸素rといわれるものが存在します。


活性といわれるだけあって、化合して酸化可能なものがあれば酸化してより安定した状態になります。
オゾン、聞いたことあると思います、あれはO3だったかなO2に比べ臂臑に不安定でO2とOに簡単に分かれます、元素としては酸素に変わりはありません、どんな物質に・・・というよりどんな性質を持つのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな性質になるんでしょうか...

お礼日時:2021/06/23 13:33

>酸素や水素、O2、H2を何らかの方法でOとO、HとHのように分解出来ますか?



できます。
もともと「O」も「H」も、それが「存在する単位」ですから。

ただ、気体として「酸素ガス」「水素ガス」になるときには、2個ずつくっついて「O2」「H2」の「分子」になる方がエネルギー的に安定なのでそうなっているだけです。
くっついているものを引き離すだけのエネルギーを与えれば、バラバラに分かれます。
ただし、「O2」「H2」や、「H2O(水)」「CO2(二酸化炭素)」「C2H5OH(エタノールつまり酒)」といった他の元素と結びついた化合物になった方が安定するので、放っておけばそういう「分子」や「化合物」になっています。

液体の水の中では、「H+」イオンと「OH-」イオンなどに分かれて存在します。

>出来たとしたらそれはどんな物質になりますか?

物質は「酸素」「水素」のままですよ。
むしろ「酸素ガス」「水素ガス」が、「単体の分子」ということなだけであって、ある意味「一つの特別な姿」に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンについて少し勉強してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2021/06/23 13:34

なお細かい話で恐縮ですが「化学とあむり縁のない人生を送ってきました(原文ママ)」なんて絶対あり得ません。

意識しているかどうかは別にして私達の生活は化学と密接な関係があります。早い話、私達は常に呼吸をしていますが、これだってれっきとした化学の問題ですし、食べ物も然りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤字まで訂正致して下さいまして。

少し化学に興味が湧いてきました!

お礼日時:2021/06/23 13:35

上空はるか彼方、空気がごくごく僅かしか存在しない領域において酸素分子や窒素分子は太陽からの強いX線を受けて分子は分解しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し調べてみます!

お礼日時:2021/06/23 13:36

できます。

と言うかできるはずです。O2(酸素分子)を分けたものは酸素原子で、水素の場合は水素原子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し勉強してみます!

お礼日時:2021/06/23 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!