プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の労働条件について教えてください

特定を避けるため業界はお伝えできませんが、今受けている会社がこんな条件です

平日14-22:00出勤 土日はシフト制
年間休日 10○日(○の中は1〜5の数字が入ります)
初任給約20万円
家賃補助なし
年2回の賞与
家族手当
基本的な保険完備

こんな会社なのですが、ブラックでしょうか?
ちなみに首都圏勤務です

質問者からの補足コメント

  • 交通費全額支給が抜けていました

      補足日時:2021/06/24 14:58

A 回答 (5件)

ブラックかどうかって条件で判断するものではないので(条件に見合った労働ならどんな条件でも問題ない)、この情報でブラックかどうかは判断つきかねますが、労働時間からすると給与がかなり低めなのかなという印象は受けました。



この勤務時間だと、平日のプライベートに社外の誰かと接点を持つということができなくなるので、私生活にかなり悪影響が出ます。

せめて高めの初任給をいただかないと割に合わないという感じがしますね。
    • good
    • 1

新卒とは大学ですか高校ですか、もしかして中学?w


中卒で20万もくれるならかな~り良いとこですよ、w
高卒だとしても割といいですね。
東大院卒だったらちょっと安売りと思いますが、東大出てもコンビニバイトしか無いなんて人も居ますからアレかね。

14~22は拘束8時間、実働7時間なんですかね?
飲食チェーンかなんかかな?でもそれは所定労働時間であって、実際の残業込みの労働時間が問題で、それ次第でブラックにも成り得ます。あがれるのは毎日AM2とかね。
    • good
    • 0

普通の範囲内でしょう。

    • good
    • 0

ブラックかどうか知りませんが低賃金であることは確かですね。



まあ、首都圏といっても茨城あたりならのんびり生きて行ける処遇です。

もし東京の23区なら、月給20万円では生きて行け無さそうです。
千葉とか埼玉とか家賃の安い地域に住んで長時間通勤するしかないかなぁ。
    • good
    • 0

年間休日が15-20日くらい少ない割に、給料もちょっと少ないですかね。


時給を算出してみると良くわかると思います。
新卒ということなので、あと3万円は欲しいかなって感じです。

残業は1分単位でちゃんと出るのかどうか、
テレワークはできるのかどうか、
教育はしてくれるのかどうか、
労働組合はあるのかどうか、などなど、確認する点はいくつもあります。

ブラックかどうかはこれだけではちょっとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!