アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺癌ってレントゲンで影が映って発覚するくらいなら末期の可能性は少ないですか?

A 回答 (3件)

そうですね。

症状がなくてレントゲンやMRIで発見できるのは早期でしょう。
ただ症状があるのに放置していれば早期とはいえなくなります。

肺がんの早期発見と治療法 ̶胸腔鏡を用いた低侵襲手術̶
https://www.tmghig.jp/hospital/info/cms_upload/b …
    • good
    • 0

末期とは限りません。

初期でもレントゲン(CT/MRI含む)で医師が見つけることも有り得ます。
    • good
    • 1

胸部X線検査で、肺がん(充実成分)の大きさが2センチ以上あれ


ば病変読影は可能です。(1センチ程度の物はCTでないと無理。)

2センチ程度の大きさであれば、病期(ステージ)のT分類(腫瘍
の大きさや状態)ではⅠに該当し、未だ早期がんになります。

末期(病期Ⅳ)では、腫瘍の大きさが7センチを超え、肺以外の他
の臓器にも転移している状態なので、種々症状の発症が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!