電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女性です。
体脂肪率20%のやや細め
骨格筋率55%の筋肉割合が多めの
体型です。
なのに、
基礎代謝が
1027kgcal
しかありません。

どうしたら、基礎代謝上がりますかね?
軽い筋トレとかヨガとかはしています。
運動神経がないから体質的に無理でしょうか?
走るとすぐ息切れししてしまいます。
子供の頃、クラスで1km走はビリ、短距離も下の方でした。

A 回答 (1件)

その基礎代謝量が正しいとすると、質問者さんは小柄で体重も軽いのではないですか?



>どうしたら、基礎代謝上がりますかね?

筋肉量を増やすと基礎代謝量は上がりますが、基礎代謝量を上げるほど筋肉量を増やすのはそう簡単ではありません。もっとも手っ取り早いのは体重を増やすことです。体重を増やせば、基礎代謝量は間違いなく上がります。食事をしっかりとって体重を増やしてください。もちろん筋トレは体に良いので続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

体重ですよね。。。ちょうど平均身長で今は45kgです。
46.5kgが体感的にはベスト体重ですね。
手持ちの服を入れ替える程の増量はしない主義です。
気に入って購入したお洋服を活用して暮らしていきたいので。
筋肉を微増させていくしかないですね。。
このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/26 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!