アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクヘッドの詰まりは、スチームクリーナーなどの蒸気で解消しますか。

A 回答 (5件)

最近のインクは、溶けやすいので、ヘッドクリーニングを5回ほど繰り返す。


どうしてもだめなら、クリーニング用のインクカートリッジを買う。

ヘッドノズルは細いので、スチーマーでは無理と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーニングですね。

お礼日時:2021/06/26 04:29

インクは良いかもしれませんが、ヘッド部のノズルや周囲のモールドが熱に耐えられないかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱に弱いんですね

お礼日時:2021/06/26 04:30

熱を与えるのは論外として、ヘッドが少しでも変形すれば使い物になりません。


せめて上のノズル部から洗浄液などを流す作業の方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗浄液ですね

お礼日時:2021/06/26 04:27

昔は、キヤノンのプリンターは、インクヘッドを交換なりできた。


hpなら、インク交換だけで、ヘッドの交換ができる。

基本的にhp以外のインクジェットプリンターはインクヘッドを取り外すことはできなかったりしますよ。
分解したらできないことはないでしょう。
でも、熱を加えて少しでも変わると正常に動作しない場合があります。

今は、クリーニング用のカートリッジがあるなら、それを利用するとかしか基本的にありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングカートリッジですね。
効果の程はどうでっしょうか?

お礼日時:2021/06/26 11:10

どうして、ノズルが詰まっているという判断をしたんでしょうね?


その理由が知りたいです。

インクが出ないというだけなら、インクの噴射機構の故障の可能性だってあるはず。
噴射機構が壊れていれば、何をしても意味がありません。
実際に故障を見ていると、こちらの方が多かったです。

また、顔料インクが完全に固化したような場合は、簡単には除去できません。

ノズルが詰まっているかどうかは、ノズル面にウェットティッシュでも当てればすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェットティッシュ

お礼日時:2021/07/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!