プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食費の節約がしたいとおもっているのですが、必要なものだけを買おうと思っても、いつもよぶんなものも買ってしまいます!あまりきっちりした方法だと長続きしそうにないのですが何かよい方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ほとんど現金払いです!お店にお金をあずけるチャージなども試してみたほうがよいのでしょうか?

      補足日時:2021/06/26 06:11

A 回答 (11件中1~10件)

食料は、週に一度、必要と思うものだけを買い、あとは不足していようが、あるものだけを利用で料理です。

これを続けていくと、本当に必要なものだけ買いとなり、食材費をいくら使っているかが完全に把握できるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/26 10:52

節約って結局お金の出費を制限するより欲の抑制にかかってますからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/26 07:36

家族構成や環境によります。



朝から晩まで働いている人はなにも考えず休みの日に買いだめしていたほうが良いと考えます。

フードロスコーナーや安売りシールを中心に買います(スーパーの弁当は夜は半額)。

毎日何か買う(お金を使う)のをやめます。

その、よぶんなものから飲み食いするようにします。

小分けなものはあまり買いません。
例えば飲みものなら小さいのを買わず1リットルを買って、5日(自分は10日)かけて飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/26 07:27

お試しでoisixなど利用してみたら良いのではないですか?飲み物は通販で徹底する等して目で見て欲しくなる欲求を抑えるのはなかなかに

難しいと思うのでその状況を作らないようにすれば良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!そういう方法もあるのですね。いろいろ試してみたいと思います

お礼日時:2021/06/26 07:25

車で行ってた時はそんな感じでしたね。


ただ現在は自転車移動なので荷物は少なくしたいからと考えてしまい、逆に買い忘れはありますが余計な物は買わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 06:53

余分なものではありません。

あなたの心が「欲しい」と思ったのですから。
電気・ガス・水道・衣料品など食費以外の節約を考えましょう。
または前向きに収入を増やすことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 06:51

>あまりきっちりした方法だと長続きしそうにない


それだからいつまで経っても変えられないのです。
あなた一人かご家族がいるのかでも違いますが、お金の管理はなぁなぁでやらず、きっちりやらないとあなたのような方は変わりません。

あなたが1ヵ月で食費に使うお金を週ごとに封筒など袋に分けます。
週10,000円なら4週間で40,000円+アルファ。
そのお金を使い切ったらもうその週は何も買えないくらいの覚悟でやらないと駄目です。最初はそうして余計な出費を減らしていくこと。
そして、慣れてきたら先の封筒からお金を拝借してもいいでしょう。
それでも、月末に帳尻合わせが出来るくらいになったらの話。
それまではとにかく1ヵ月いくらと決めて、それに合わせて4週間を区切ってきっちりとやってみて下さい。1回やってみないことには始まらない。
それくらいしないと最初に書いたように、あなたの性格では変えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/26 06:39

余分なものは不経済ですね。


買い物の時は必ず買うものをメモにしておき、絶体にメモに書いたものしか買わないようにすれば?
この方法をクセしすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/26 06:36

今回のコロナ騒動で、スーパーに行く回数を減らそうと


思って、冷凍保存を始めました。

野菜や魚肉を購入しても、全部食べれないし、腐らせてしまう。
一人暮らしなら、ご飯だって、時に捨てる。

しかし、冷凍保存の本を購入して、色々なものを、自分で
冷凍出来ることを発見して、格段と、食費が減りました。

大抵のものは冷凍保存できますので、先ず、冷凍保存の
ちゃんとした本を購入することをお勧めします。
(私は、アマゾンで、中古本を購入して始めました。)

ただし、自分で食事を作る習慣が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!あまり料理は得意ではないのですが冷凍保存できるものなどあれば、工夫してやってみようと思います。

お礼日時:2021/06/26 06:29

金額の上限を決めて買い物をしてください。


超えていたら、お金を払う前に商品は返しましょう。

お金はきっちり管理しないと節約できません。
きっちりしなくても生きていけるなら、
節約をしなくても生きていける人ということです。
お金がない時は諦めるしかないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/26 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!