アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループホームと介護付き有料老人ホームの違いについて教えてください。

A 回答 (2件)

グループホームは認知症の方が少人数(1ユニット9人以下)で集団生活をする場です。

日常生活と同じように元気な方であれば、食事や掃除もヘルパーと一緒にやります。これも、一種の機能訓練の一つなのです。
有料老人ホームは、民間企業が運営していますので、コンセプトが明確です。たとえば、入居金何千万、月々30万円以上もあれば、入居金無し、月々20万円以下など。  それぞれ選択が可能です。中身は基本的に医療行為以外の介護は行ってくれますが、施設によっては、看護師が常駐しOKというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個室の多いグループホームは数ユニットにしてあるのですね。食事や家事はできるだけ自分で行うので有料老人ホームより経費が低いことがわかりました。

各都道府県のHPの福祉関連のページにその定義が乗っていたと思います。

(以前調べた時・・・現在仕事中で調べて上げれませんゴメンね)

グループホームはその名の通り、ご飯や掃除選択までご自身でなさるのが基本の施設(保護監督者がその施設にいらっしゃるだけと考えるべき)で、要介護認定でも等級の低い方が利用できる施設だったと記憶しております。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございました。ある程度の家事ができなければにゅうしょはむりですね。