アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に行ったら1ヶ月休業の診断書を渡されました。
診察を受けていたら『1ヶ月の診断書を用意するので月曜日に会社へ提出して休んでください』と言われて勢いで『イエス』と答えたのですが、いきなり休んでしまうと会社に迷惑がかかるのと収入がストップしてしまうので休む訳にはいきません。

もう少し我慢して鬱になってから精神科に行くべきですか?
一応会社には診断書出たと言っておいた方がいいでしょうか? 妻子持ちで貯金もありません。

A 回答 (6件)

私も、15年ほど前に鬱の診断を受けました。


治療は、早い方がいいと思います。
今の症状がわかりませんが、酷くなると本当に辛いです。
私は、本当に何もできなくなりました。
朝、なんとか出勤しようと車に乗り出かけても途中で引き返してしまったり、家でゴロゴロしていると、当時は、認知度も低く家族からも怠け病あつかいで辛かったです。
今は、世の中の認知度が高くなったので、会社も理解してくれる可能性が高いと思います。
会社に話してみた方が良いと思います。
収入に関しては、社会保険に加入していれば、傷病手当と言う制度があります。
病院で診断を受けて、申請すると収入の6割を受け取る事ができます。
症状が酷くなると、家族にも辛い思いをさせる事になります。
会社との話しにはなりますが、1ヵ月は治療に専念した方が良いと思います。
鬱の辛さは本人しかわかりません、極論すれば医師にも辛さは、わかりません。
医師もかかった事はないはずですから、あなたしか辛さは分からないと思います。
治療に専念するなら、処方された薬はしっかり服用し、症状が改善したか、しないかを医師に伝え、あなたの症状に合う薬を見つけながら治療した方が良いと思います。
合う薬を見つけ、服用しないと長引く可能性もあります。
私も、薬を自分勝手にやめたり、通院をやめたりした結果、通常の生活を取り戻すのに10年近くかかりました。
鬱の診断を受ける5年ほど前に結婚し、2人の男の子を授かりました。
鬱が全ての原因とは言えませんが、離婚し父子家庭となっています。
今は、周りの理解が得易くなっていると思うので、早めの治療をお勧めします。
私の体験が全てとは思いませんが、重症になると、自分だけでなく周りの家族にも辛い思いをさせてしまうと思います。
私以外にも体験している人は、沢山いると思います。
ほかの人の体験等も参考にされると良いと思います。
ただ、早いにこした事はないと思います。
長くなってすみません。
    • good
    • 2

傷病手当金貰えるはずなので、収入はある程度確保できます

    • good
    • 0

健康保険会社に連絡してください。


病欠(診断書あり)なら保険会社から給与補償(全額ではない)が
受けられる所が多いです。
    • good
    • 0

我慢して仕事をして悪くなったら今度は医師が『指示に従わないのならもう知らん!』となるかもですね。


それに診断書の期間もある程度なのか具体的なのかは不明ですが、いつまでも有効とはならないかもですし。
それに傷病手当金申請をしようとした時に医師の協力を得られないかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

診断書の期間は記載されていました。
一応、会社には診断書を提出して仕事できる旨を伝えようと思います。

お礼日時:2021/06/26 19:47

症状が落ち着くまでの1ヶ月だと思うので診断書を提出して、しっかり治せばいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

症状としては常に気分の落ち込み、ふと涙が出る、バラエティ番組を観るとイライラするなどですが、
誰しもこのようなことはあるので、これは甘えではないか行くべきか休むべきかの葛藤が生まれております。

お礼日時:2021/06/26 19:26

会社としては鬱になられる方が迷惑なので、今休んだ方がいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、会社側からしたら迷惑極まりないですよね。葛藤です

お礼日時:2021/06/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!