プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンはリスクを伴うのに補償もなく、義務なのですか?

質問者からの補足コメント

  • ワクチン接種により心筋炎を引き起こし、それが原因で一ヶ月後に死亡した場合は、因果関係がありますが、補償されるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 21:44

A 回答 (12件中1~10件)

>義務なのですか?



何を今更(絶句)…
笑われまっせ!!
    • good
    • 0

他人にワクチンを打たせ! 自分は助かろうと!



他人だからと飲食店には自粛をさせ! 自分は路上で飲酒し!

あいつが わるい! 政府が わるい!と騒ぐ・・

そら日本が衰退するわけだ、、
    • good
    • 1

ワクチンはリスクを伴うのに補償もなく、


 ↑
死ねば4千万円くれるそうです。
ただ、因果関係を立証せねばならず、
これは事実上、そうとう困難だと思われます。



義務なのですか?
 ↑
法的義務はありません。
だからワタシは接種しません。
    • good
    • 0

義務じゃないです。

希望者のみに接種。
    • good
    • 0

ワクチンに弱い方は ご自分で判断して接種を回避すればよいだけ。


自分の体の事を自分が判らないなら・・・それ、他人のせいにするのは変でしょ?
    • good
    • 0

義務ではなく、あくまでも任意です。



現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使用しているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

https://www.fda.gov/emergency-preparedness-and-r …



すでに世界中で使用されていますが、まだ緊急使用許可中のもので、
ファイザーは先月5月7日
モデルナは今月6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

モデルナ
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPL3 …

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日だそうです。

日本での治験はかなり短縮され、人数も、ファイザーが160人(内4人は対象から除外)、モデルナは200人だそうです。

あくまでも現在データを収集中のもので、開発した製薬会社にさえ、短期、または長期にどういう副反応が起こるか分かっていないワクチンです。

ワクチンの長期の副反応を知るには、10年はかかるそうです。

mRNAワクチンは、LNPという脂質粒子で包まれているそうなのですが、こちらの先生はその専門家です。
https://www.nippyo.co.jp/shop/author/777.html

https://youtu.be/WEM2xoyz900

https://youtu.be/NLtg5lAifXI

もし今、毎日の予防対策がしっかり出来て、感染せずにいられそうなら、まだ治験中のmRNAワクチンでなく、少しでも安全そうな、現在開発中のワクチンや治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

少なくとも今現在、これだけの治療薬やワクチンが開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

塩野義製薬のワクチンは、製造過程で蛾の細胞を使うので、遺伝子組み換えと分類されていますが、塩野義製薬も、KMバイオロジクスのワクチンも、人間の細胞に直接作用するmRNAワクチンと違い、従来の不活化ワクチンの一種なのだそうです。
https://youtu.be/0jOOAtwKvaA

https://youtu.be/BtKr_oGxZdU

どちらも日本製なのも安心感がありますし、長期の副作用に関しても、かなり安全なのだそうです。

上のリストにはありませんが、フランスのヴァルネヴァも、不活化ワクチンだそうです。
https://youtu.be/ktrvea1Mv4k

ネットの匿名ですが、こちらの先生の説明は丁寧で分かりやすいですよ。
https://youtube.com/playlist?list=PLtl-zxY2Htrnq …

イベルメクチンは、感染の予防にも、症状の軽減にも効果があり、48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうです。

イベルメクチン
https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB25AAL0V20 …

https://www.sciencedirect.com/science/article/pi …

https://www.kanaloco.jp/news/government/article- …

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/52223fb47d6866 …

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

次々と現れる変異株やオリンピック、万が一コロナに感染した時の後遺症など、心配事は尽きませんが、自分の体質や健康状態、周りの環境などをしっかり見て、冷静に判断したいですね。
    • good
    • 1

>後遺症や副反応が出たら完治するまで補償してくれるのですか?


それはありません。
なので、接種は自由意思なのです。
    • good
    • 0

生命保険みたいなもの、義務でも何でもない。

ワクチン接種無しでコロナで死んでも補償は無い、当たり前のこと。

死亡した場合、一時金4420万円が支払われ、葬祭料として20万9千円も給付される。

また、常に介護が必要になるような1級の障害が生じた場合は、18歳以上は本人に対して障害年金505万6800円(年額)を支給。

入院せずに在宅の場合は、年額84万4300円の介護加算がされる。

コンビニでマスク無しで買い物する勇気ありますか? 接種するか否かは、あなたの勝手です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心筋炎になるリスクもあるようですが、治療費は補償されるのでしょうか?完治するのでしょうか?

お礼日時:2021/06/26 21:32

製薬企業が積み立てているお金についての話と政府が保証しないという話違いますよね?


またネットで調べれば義務じゃないということは分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製薬会社が積み立ている金は、損害賠償を請求された時のためですか?

お礼日時:2021/06/26 20:56

補償はありますし、義務じゃないですけど…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!