最速怪談選手権

先日洗濯機を買い替え業者に設置してもらいました。
排水の接続箇所ですが画像のように、排水口直前の連結するホースが立っています。
このままの状態で良いですか?
現状、排水漏れなど問題ありません。
よろしくお願いします。

「洗濯機排水接続箇所大丈夫ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

詳しくはありませんが、、、一言。

洗濯機の水は大量にあり、排出されるときに結構な量があるので、
一気に流れ、勢いつくので大丈夫ではないでしょうか。
この写真と、、、近いかな。。。
あたしの家の洗濯機の排水ホースも同じように立ち上がっているんですよ。
それで長らく使ってますが、現在のところ水漏れやなにか問題がおきたことはないかな。
でも、確かに、まっすぐとしてホースが立たない方が理想だと思います。
参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連の仕事をしています。

理想を言えば排水口と排水ホースの間(差し込んでるところ)にエルボが有れば良いのですが、
実際問題として、写真のように設置される場合も普通にあります。

差込口で立ち上がりがある為、ホース内に若干の水が残りますが、まぁ許容範囲です。

「ゴミが溜まって詰まる」と言う回答もついてますが、この程度でそんな事は普通は起こりません。

安心してお使いください。

どうしても納得できないなら、排水口にエルボを入れるか、もしくは洗濯機の脚の下にレンガなどを入れて5センチ程度持ち上げるか。

エルボを購入する場合は、この排水口の口径は小さいので、寸法の合うものを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>排水口直前の連結するホースが立っています…

って、床の排水口に突っ込むエルボ (L形の曲がり) のことですか。
曲がっていること自体は問題ありませんが、そこより床に転がしてある部分 (写真奥) の方が低いのではありませんか。
右側金網の下は明らかに低いですね。

これではホース内の水が完全には排水されず、ホース内に溜まります。
何年もしないうちに、ゴミやカビでホースが目詰まりしますよ。

壁際のホースの下に 3~4センチの何かを挟んで高くし、最終的にエルボが最も低い位置になるように工夫してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラックのパイプフレームが排水ホースを押しつぶしている事もないので問題ございません。

但し、髪の毛や糸くず等が詰まった場合は、先端を排水溝から取り外してゴミを取り除く必要がありますので、今の現状をよくご確認・ご記憶下さいね!!
※添付画像の保存で十分でございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

床の所に水漏れが無ければ大丈夫だと思います、我が家の洗濯乾燥機の排水個所も同じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。