プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の男の子を持つ7カ月の妊婦です。
2人目は女の子とわかりとまどっています。
主人は大喜びですが、私は男の子の方が慣れているし(1回育てたので)、また同性というのも想像がつきません。
兄弟は男男とか女女とかそろっていた方がやりやすい気もしますが男女の場合どうですか?
上がお姉ちゃんだと下の子の面倒みてくれるとか聞きますが、兄だとどうですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


2歳2ヶ月違いの兄妹を育てています。(兄6歳・妹もうすぐ4歳)
育児はイメージトレーニングはできませんから、不安が募りますよね。でも私のアドバイスは『案ずるより育ててみてください。』ですね。
全然大丈夫ですよ。なるようになります。2歳違いの兄・妹の兄弟なんてわんさといます!

私自身、1才半違いの兄がいたので、『女の子ですね』といわれて、まったく違和感が無かったのです。
『うんうん。自分と同じ環境なら育てやすいわ♪』としか思いませんでした。

うちのお兄ちゃんはかなり面倒見が良いです。
幼稚園のお友達のおうちも2歳半違いのご兄妹ですが、お兄ちゃんはとにかく優しいです!!(私の兄も優しいですよ。)
そんな優しいお兄ちゃんなので、下の子はお兄ちゃんが大好きです。
幼稚園に一緒に通っているせいでしょうか、2人とも兄妹と言うより友達感覚で…喧嘩の時に困ってしまうくらいです。(^_^;)

お兄ちゃんは優しく頼りになりますが、妹に比べると要領が悪いですね。
下の子は…要領が良く甘え上手。でも要領よくお兄ちゃん任せで育ってきているので、本当に頼りないです。

私も♯1さんと同じ様に、主人にはお兄ちゃんを可愛がってもらいました。
主人が下の子を可愛がり始めたのはつい最近です。ソレまでは“お兄ちゃんのパパ”でした。なのでうちも赤ちゃんかえりなどはまったく無かったですよ。

性別の違うご兄弟だからと心配はまったく要りませんよ。
私は未だに兄と仲良くしています。昨晩も兄夫婦は夕飯を食べに我が家に現れました。
主人にも妹がいますが、こちらもとても仲良しです♪
同性じゃなくても将来ちゃんと仲良くできますよ。

うちも来月、男の子が生まれてきます…(^_^;)
私は3人兄弟になり損ねた(母が流産した)ので、3人兄弟を育てるのはもちろん初めてです!
でも、ワクワクしていますよ。上の子たちがどんな風に弟を可愛がってくれるのか…楽しみです♪
お互い、出産のまで大変ですが、頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人とはおめでたいですね。
お兄ちゃんでも妹をかわいがってくれるもんですね。
微笑ましい光景が浮かびました。

お礼日時:2005/03/01 17:24

性別が分かって、悩みが一つ増えちゃったんですね(*^_^*)


うちも同じ誕生月の二年違いの(兄3歳・妹1歳の)二人がおります。

そうですね、私も我が家の場合一例しか書けませんが・・

まず・・今下の子が一歳を迎えてようやく目が少し離せるようになりました。というのも、さすがに男の子、ちょっと激しいですよね。加減を知らないというか。・・例えば お兄ちゃんは何の悪気もなくても見ていてハラハラする妹の扱い、接し方、遊び方… 下の子に何かあったらホント上の子も下の子も傷つく・・・ってずっと心配してきました。今も全くなくなったわけではないですが、下の子が歩いて体もしっかりしてきてるので多少は安心。上も三歳になって少し落ち着いた。なので今までよりは安心して洗濯物とか干せるようになったなーって^^;

でも妹はおにいちゃんが大好きなんですよねー。生まれて三ヶ月くらいの頃から一番声をあげて笑うのはおにいちゃんがあやしてる時。今もキャッキャ言ってすっごく楽しそうに遊んでるなーと思うと大抵はおにいちゃんが遊んでくれてて笑わせてくれてます。

下の子はたくましいなーと思う反面、女の子だからか、(単に下の子だからか)とにかくうちは甘え上手!お兄ちゃんは絶対しなかったけど、座ったり横になっている大人のところにぴとっと寄り添ってきて微笑んでたり、あぐらをかいて座ってるおじいちゃん達の膝にずっと座ってるとか・・。他にはダメって言ったらとりあえず聞くとか、お風呂が大好きで一年以上泣いたりしたことがないとか・・まぁ個性もあるのでしょうが、兄妹でもココまで違うんだねー性差もあるのかなーなんて、夫婦で話したりして結構楽しめる気がします。お父さんのメロメロ振りを見るのも楽しみではないですか?

確かに同じ性別兄弟姉妹もいいですよね。子ども当人たちのこと、将来のことも考えると・・、でも、違う性別も発見いっぱいで楽しいですよ!(やっぱどうしてもちがう性別の子どもが欲しいと頑張っている友達も多いです)

私個人の考えでは 『一姫二太郎は、よくいったもんだ。ホントそれには敵わない!!』 とは思いますが、お兄ちゃんでも妹のこと遊んであげたり、優しくしてくれたりして面倒みてくれています。

ただ、二歳代はまだまだ甘えたいしまた反抗期の暴れん坊な時期でもあると思うので♯1さんもおっしゃる上の子のフォローでメンタル面のケアをして、最初の数ヶ月は下の子を守ることが大変かなー・・でも一年後には家の様にたくましくなっていることと思います。

女の子も何だか頼もしいですよ。母として同性でちょっと気が抜けない時期がくるんだろうけど、女の子はお母さんの力になってくれると言われていますもの。

・・・・・・少し気持ちが楽になっていたらいいな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親切にありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
違う性別だとまた違う子育てで楽しそうですね。

お礼日時:2005/03/01 17:22

こんにちは。

約2歳3ヶ月違いの兄妹を持つ母です。(5歳と3歳)

私は上の子がワヤクチャだったんで、妊娠中女の子と聞いて大喜びでした。本当に女の子が生まれてホッと一安心。

>兄弟は男男とか女女とかそろっていた方がやりやすい気もしますが男女の場合どうですか?
同性同士の兄弟じゃないんで、どっちがやり易いか判りませんが、私は逆じゃなく、男→女の順番でよかったです。と言うのも、我が家の子は先ほども書きましたが、手がつけれないくらいだったんです。今もすき放題ですが・・・。で女の子だからなのか、下の子はなんだかやおいです。言う事は一人前なんですが、やる事、お兄ちゃんの真似をして叩いて来たりしても(戦隊モノのマネで)痛くないし、甘え方もなんだか、女の武器を早くも出してる感じで・・・。
あとよく言われますが、「男の子はよく熱を出す。女の子は丈夫。」と言うのがそのままです。上の子は結構病気になるんですが、下の子は元気です。
だから、上で色々やってたおかげで、下の子は気が楽です。
これが逆だと、「上の子の時はこうじゃなかった!!」と戸惑う事の方が多かったと思います。

>上がお姉ちゃんだと下の子の面倒みてくれるとか聞きますが、兄だとどうですか?
うちは良くみてくれますよ。あれしてやって、これしてやってと言うと、やってくれるし。
ただ、piyomaneさんのところはまだ上の子が2歳。面倒をみてくれるのはまだまだ先のことだと思います。
うちも、ここ1年くらいですよ、みてくれるようになったのは。

上の子が寂しがらないようにしてあげてくださいね。
旦那さんが大喜びとの事、子育てには協力的なことだと思うんですが、下の子にお母さんの手が行ってしまうんで、上の子には十分にお父さんの手をかけてもらってあげてくださいね。我が家はそうして貰ったんで、あかちゃんがえりと言うのは無かったように思います。

我が家の事ばかりで、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
これから大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの長男は優しくて大人しいほうだと思うのでどちらでも良かったのですがやはり女の子は育てやすそうですね。
気が楽になりました。

お礼日時:2005/03/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!